村上春树作品的人物形象-以没有色彩的多崎作和他的巡礼之年为中心[日语论文]
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村上春树作品的人物形象-以《没有色彩的多崎作和他的巡礼之年》为中心[日语论文]
村上春樹作品の人間像について―『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』を中心に
要 旨
村上春樹の作品はつながるところがたくさんある。本文は『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』を中心に、村上春樹作品の人間像の特色及びつながるところを研究した。
これによって、村上春樹の小説で、辺縁人のキャラクターが普遍的に存在することがわかる。彼らは現実に溶け込むわけにはいかない、都市の境をさまよう。空気みたい透明で、姿を隠すステルス人である。彼らはグループから自らを除いて、伝統規範を守らない。現実と微妙な距離を保って、本体が捨てられた焦りを覆う、あるいは和らげる。辺縁人が三つの特徴を持っており、すなわち、孤独でクール、自由及び叛逆である。
また、村上春樹の作品の中に、美しい女性のキャラクターも存在する。彼女たちは綺麗、精緻、優雅、神秘である。ところが、惨しい運命を免れることができない。弱者層としてプレッシャーを受けて、損なわれて、滅びるに歩く。
このように、村上春樹の作品は上述の沈んだキャラクターを描くのを通じて、ヒューマニズムをあらわしているのである。
キーワード:日本;村上春樹;人間像;ヒューマニズム
目 次
摘 要 Ⅰ
要 旨 Ⅱ
はじめに1
一 村上春樹の生涯及びその作品1
1村上春樹の生涯 1
2主な作品のあらすじ2
二『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』について2
三 村上春樹作品の人間像について3
1辺縁人 3
1)孤独とクール3
2)自由5
3)叛逆7
2女性 9
終わりに9
謝 辞
参考文献