论电影《罗生门》对原著的升华和演绎[日语论文]
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论电影《罗生门》对原著的升华和演绎[日语论文]
映画『羅生門』が原作に対する昇華と演繹について

要  旨
1950年公開された日本映画『羅生門』は芥川龍之介の短編小説 『藪の中』と『羅生門』を原作に、橋本忍と黒澤明によって脚色された。日本映画初となるヴェネツィア国際映画祭金獅子賞とアカデミー賞名誉賞を受賞し、黒澤明や日本映画が世界で認知・評価されるきっかけとなった。
その映画にはある殺人事件の目撃者や関係者がそれぞれ食い違った証言をする姿をそれぞれの視点から描き、人間のエゴイズムを鋭く追及した。65年経ったが、まだ世界を魅了している。本稿は映画『羅生門』と原作の比較を着眼点にし、映画『羅生門』が原作に対する昇華と演繹について分析した。
第一章では、研究の背景としている映画『羅生門』のあらすじ、評価と先行研究などを紹介してから、それを基づき、本稿の研究目的と研究方法を述べる。第二章では、映画『羅生門』の映像美から入手し、「カメラの移動」、「構図方式」、「撮影技術」を3つ方面から映画『羅生門』の芸術手法を分析する。第三章では、映画の脚本と小説の原作を比べて、その記述手法やプロットについて思想表現を分析して、黒澤明スタイルをまとめる。
最後に、『羅生門』は世界中に名声を博したのは黒澤明の創新精神と真面目な態度の重要性を掲示したと結論した。情報化がますます発展するようになる今日において、国民たちは精神文明に対する要求が高くなる。中国は日本の映画と言葉から多くのことを学ぶべきだと思う。

キーワード:羅生門  藪の中  黒澤明  芥川龍之介

目  次
摘  要    Ⅰ
要  旨    Ⅱ
はじめに    5
第1章  研究背景    6
1.1 映画『羅生門』のあらすじ    6   
1.2  映画『羅生門』の評価    6
1.3  国内外の研究現状    7
1.4  本稿の立場    7
第2章  映画『羅生門』の映像美    9
2.1 カメラの移動    9
2.2 構図方式    10
2.3  撮影技術    10   
第3章  映画「羅生門」が原作に対する昇華手法    12
3.1 記述手法の変化    12   
3.2 プロットの異同    13
3.3  黒澤明のスタイル    14
終わりに    15   
謝  辞
参考文献

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