《雪国》中日本人的审美意识[日语论文]
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《雪国》中日本人的审美意识[日语论文]
『雪国』における日本人の美意識

要  旨
川端康成は日本の著名な小説家である。作品の『雪国』『古都』『千羽鶴』で、1968年にノーベル文学賞を受賞した。この三つ作品の中で、川端特有の美意識を反映している。伝統的な美意識を表現するのは、川端文学の不変な主題である。描写対象から見ると、「女性」と「自然」は、川端文学表現の主題である。川端康成の最高の傑作と言われている『雪国』からは、幽玄と自然美、哀れなど、日本伝統的な美が見られる。川端は自然風物の描写を通じて自然美を表すだけでなく、自然美と人物の統一にも力を尽くした。『雪国』の主人公島松は三度雪国へ行ったのは、初夏、初冬と晩秋である。川端が島松の行き方をきっかけに雪国の自然環境と自然環境で暮らしていた人たちと密に連絡し、自然美と人物思想の融合を表現した。
本論文は『雪国』を例として、季節感、色彩感、自然風物と人物気持ちの融合から作品の美意識を研究し、孤児性と仏教の影響二つの方面から、川端康成の美意識の根源を探求したい。川端の美意識及び心の中を説明すると同時に、中に見られる日本人の美意識を分析してみたい。

キーワード:川端康成;自然美;美意識;雪国;孤児性

目  次
摘  要    Ⅰ
要  旨    Ⅱ
はじめに    4
1.川端康成と『雪国』    4   
 1.1川端康成について    4
 1.2『雪国』の創作背景    4
 1.3『雪国』の粗筋    5
 1.4作品の特徴    5
1.4.1孤独性が溢れること    5   
1.4.2仏教の禅が見られること    6
2.日本人の美意識について    6
 2.1日本人の美意識の形成    6
 2.2日本人の美意識の特徴    6
3.『雪国』における日本人の美意識    7   
 3.1自然美    7
3.1.1敏感的な季節感    7       
3.1.2鲜やかな色彩感    8   
 3.2人情美    8
3.2.1駒子--徒労の美    8
3.2.2葉子--虚無の美    9   
終わりに    9
参考文献    11
謝  辞

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