森鸥外的《舞姬》中的悲剧性[日语论文]
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森鸥外的《舞姬》中的悲剧性[日语论文]
森鴎外の『舞姫』における悲劇性

要  旨
森鴎外は日本の近代文学の基礎を定めて、評論家、翻訳家である。特に夏目漱石と共に、明治期を代表する文豪として知られる。1890に発表した『舞姫』は彼がドイツへ医学を学ぶために留学した時の体験を下敷きにして執筆されて、日本浪漫主義文学の先駆する文学と賞賛されている。この作品は「太田豊太朗」と「エリス」のラブストーリーを描いて、最後に悲劇的な結末になっている。高雅な文体と浪漫的な内容で初期の代表作である。
本論文では、文中の人物の描写と物語の筋についての分析を通して、悲劇性の表現と原因を探求し、そして作者の創作意図を探ってみる。
本論文はおおきく四つの部分から構成されている。
第一章は森鴎外と『舞姫』のあらすじについて紹介、第二章は、創作の目的を分析する。第三章は主に主人公「太田豊太郎」の性格と彼の生活する時代に対する分析から悲劇性の形成する原因を探ってみる。
第四章は小説の結局と恋愛の不安感を通して、この悲劇性の表現を分析する。
キーワード:森鴎外 舞姫 悲劇性

目  次
摘  要    Ⅰ
要  旨    Ⅱ
はじめに    1
第一章   森鴎外と『舞姫』のあらすじ    2
1.1 森鴎外    2
1.2 『舞姫』のあらすじ    2
第二章  『舞姫』の目的と論争    3
2.1 『舞姫』の目的    3
2.2 『舞姫』の論争    4
第三章 『舞姫』における悲劇性の形成原因    5
3.1 太田豊太朗の性格    5
3.2 時代の原因    6
3.3  森鴎外との相似化    6
第四章  『舞姫』における悲劇性の表れ    7
4.1  悲劇的な結局    7
4.2  恋愛への不安    8
4.3 主人公の状況    9
おわりに    10
参考文献    11
謝  辞

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