芥川龙之介的《河童》中的审丑意识[日语论文]
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芥川龙之介的《河童》中的审丑意识[日语论文]
芥川龍之介の『河童』から見る醜意識

要  旨
芥川龍之介は日本大正時代の小説家である。13年の文学作品を生涯に、148冊の短編小説を書いた。その中で、『河童』は1927年2月に発表された短篇小説であり、芥川龍之介最晩年の代表作である。この時期の芥川は神経衰弱が進み、そのほかにも体中を病に侵された状態であった。『河童』はほかと異なっている作品だと言われる。当時の日本社会、あるいは人間社会を痛烈に風刺、批判した。『河童』という作品により、芥川龍之介は自分自身の姿を描き、厭世的傾向を表した。したがって、本論文では、主に芥川の作品『河童』から、彼の醜意識を考察してみた。
第一章は夏目漱石と『こころ』のあらすじについて紹介する。
第二章は芥川の醜意識をもつ小説の世界を探ると同時に、彼の小説に現れた醜意識を見出してみる。
第三章は芥川龍之介の醜意識が現れる原因を分析する。
キーワード:芥川龍之介 醜意識 河童 原因

目  次
摘  要    Ⅰ
要  旨    Ⅱ
はじめに    1
第一章 芥川龍之介と「河童」のあらすじ    2
1.1 芥川龍之介    2
1.2 「河童」のあらすじ    3
第二章 河童国の人間像から見た芥川龍之介の醜意識    4
2.1 漁師バッグ    4
2.2 資本家ゲエル    4
2.3 詩人トック    5
2.4 音楽家クラバック    6
第三章 芥川龍之介の醜意識の形成原因    7
3.1 家族からの影響    7
3.2 社会背景からの影響    8
3.3 芸術への不安    9
おわりに    10
参考文献    11
謝  辞

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