《棉被》中时雄的压制行为以及作者的创作目的[日语论文]
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《棉被》中时雄的压制行为以及作者的创作目的[日语论文]
『蒲団』における時雄の抑圧行為及び創作意図

要  旨
田山花袋は日本近代自然主義の代表作家である、英語を学びながら西欧文学に触れた花袋は、新しい文学を試み、明治40年『蒲団』の発表により、日本の自然主義の確立者として近代文学界に大きな足跡を残した。『蒲団』は、主人公時雄とその女弟子芳子との間の感情経歴を展開している。作品全体はある種の矛盾感、憂鬱感、孤独的で煩悶的雰囲気に包まれる。日本近代の人間の精神的な淋しさと苦しさがこの小説で現れている。
  本論文では、中心人物「時雄」の抑圧行為についての分析を通して、作者の創意図を探求してみる。
  本論文は大きく四つの部分から構成されている。
  第一章は田山花袋と『蒲団』の創作背景についての紹介
  第二章は、『蒲団』についての紹介と主人公時雄の紹介。
  第三章は主に主人公「時雄」と芳子の感情経験をめぐり、小説の場面描写を通して、時雄の抑圧行為を分析する。時雄が芳子に愛する欲望、そじて、最後、芳子の姿がなくなった後の絶望を現れている。
  第四章は主に主人公「時雄」の孤独感と彼の生活する時代に対する分析から作者の創作意図を探り出す。
キーワード:   田山花袋   蒲団   抑圧行為  新旧文化間の衝突と対立

目  次
摘  要    Ⅰ
要  旨    Ⅱ
はじめに    1
第一章 田山花袋と『蒲団』の背景    2
1.1 田山花袋    2
1.2 創作の背景    3
第二章 『蒲団』のあらすじ    4
2.1 『蒲団』のあらすじ    4
2.2 主人子時雄    5
第三章 『蒲団』における時雄の抑圧行為    5
3.1  芳子の肉体関係への懐疑    5
3.2  芳子への性欲    7
3.3  既成の生活パターンに拘禁した時雄の悲哀    8
第四章 『蒲団』における時雄の抑圧行為と創作意図の関係    9
4.1  時雄の孤独感    9
4.2  新旧の間にいる時雄    10
おわりに    12
参考文献    13
謝  辞

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