堀辰雄的生死观-以《起风了》和《菜穗子》为中心[日语毕业论文]
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堀辰雄的生死观-以《起风了》和《菜穗子》为中心[日语论文]
堀辰雄の死生観—『風たちぬ』と『菜穂子』を中心に
要  旨
堀辰雄(1904ー1953)は日本昭和期の新心理主義の代表作家である。彼は西欧心理主義文学の影響で、作品の手法はきめ細かくて、知的な叙情と死に直面した繊細な心理分析が得意である。彼の作品には生と死のテーマを表現することが特にが多い。『風立ちぬ』と『菜穂子』は堀辰雄の代表作である。本文は作家の生涯に切り込み、『風立ちぬ』で主人公の生死と愛情、季節と生死の関連、心の独白と魂の行方、生への憧れ、『菜穂子』で女主人公の生死を分析する。両作品の対比を通して、更に堀辰雄の死生観の発展と変化をより深く追究する。
キーワード: 堀辰雄 死生観 新生 愛

目  次
要  旨
はじめに    1
1. 堀辰雄について    2
1.1生涯    2
1.2主な文学作品    2
2.『風立ちぬ』について     3
2.1物語の要約    3
2.1死生についての考え    4
3.『菜穂子』について    6
3.1物語の要約    6
3.2死生についての考え    6
4.堀辰雄の死生観と日本の伝統的な死生観    8
4.1 日本の伝統的な死生観    8
4.2 堀辰雄の死生観と日本の伝統的な死生観との比較    9
終わりに    10
謝  辞    11
注  釈    11
参考文献    12

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