从《默市》看津岛佑子的女性意识[日语论文]『黙市』から見る津島佑子の女性意識
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从《默市》看津岛佑子的女性意识[日语论文]『黙市』から見る津島佑子の女性意識

要  旨
二十世紀六十年代以降、女性解放の運動は世界範囲に高騰するに従って、日本の社会も変化が大きく生じた。女性意識がしだいに目覚め、女性文学も文壇で活躍になってきた。それから、女性文学の分野では、女性と女性意識についての問題はずっと人々が注目された話題となっている。いわゆる女性文学は、女性作家が女性特有の視点から、鋭い洞察力と繊細な表現力をもって現代家庭の問題を反映し、男女の感情を表現し、さらに社会の弊害を分析することと結びていた。この時期、日本文壇で女性作家は確かに星の数のあるごとくように輩出された。例えば河野多恵子、大庭美奈子、高橋貴子などの作家である。中には津島佑子がもっとも優秀な作家の中の一人である。
津島佑子は本名津島里子、彼女は有名な作家太宰治の次女として、現代日本の代表的な女性作家である。彼女は大学時代から文学の創作を始めた。しかも多くの文学賞を受けた。それに数多く翻訳され、海外へも紹介された。津島佑子の小説は現実の世界での女性の平凡で細かな生活シーンを通じて、女性意識の独立をはっきりと描かれている。彼女は女性としての命の存在価値と存在方式について、深く探索を執着してきた。だから、津島佑子が描かれた主人公はその最大の特色が女性自身の「性」に対するの全面的な肯定である。すなわち女が女と言われるのはその「生産」という生理的な機能を通して表われてのである。その観点は同時代の大庭美奈子などの作家と明らかな差がある。『黙市』という小説はまさにそんな小説の一つである。
小説『黙市』の中で、父、母、子供三者の鼎立近代家族の構造が解体され、伝統的な血縁上の父親の役が拒否された。それは主人公の発言を通して表われた。それは「人間の場合は、生まれた子を自分のものと認めてはじめて父親になるという申し合わせがあるらしいが、ずいぶん狭い料簡の話ではある。認められる子、認められない子、とオスが勝手に子供を二種類に分けてしまうというのか。必要な時に、子供が適当なオスのなかから父親を選ぶということで充分ではないか。」という話である。これで、津島佑子の文学創作活動は女性意識を作品に深く入っていることが分ってきた。
では、女性意識は作品の中でどのように表現されているか、どうしてそんなに強烈な女性意識をもっているか。本論文は先行研究を踏まえて、津島佑子の作品にある女性意識とその原因を分析し、作者津島佑子の女性意識を正確に研究しようと考えている。

キーワード:女性意識  黙市  津島佑子  母性  不信任
 

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