从《刺青》看谷崎润一郎的女性崇拜[日语毕业论文]
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从《刺青》看谷崎润一郎的女性崇拜[日语论文]『刺青』から見た谷崎潤一郎の女性崇拝

摘  要
谷崎润一郎是日本著名的唯美主义作家,他的创作活动长达55年,从明治43年持续到昭和40年,其间共跨越了三个时代。他所留下的大量文学作品和他漫长的文学生涯使其在日本文学史上被称为“谷崎朝”、“大谷崎”。纵观谷崎润一郎的文学作品,其中最突出的特点就是他表现出的对女性的无条件的崇拜心理,而《刺青》作为他登上文坛的处女作,可以说是谷崎文学的原型,也是他女性崇拜的开端。
本课题主要通过《刺青》,对谷崎润一郎的女性崇拜思想展开分析。文章共分为四部分,第一部分主要分析《刺青》中体现的女性崇拜;第二部分主要分析《刺青》中展现的女性崇拜的特点;第三部分主要分析在其他两部作品中展现的女性崇拜;第四部分对谷崎润一郎女性崇拜思想的形成原因进行分析。
在《刺青》中通过描写孤傲的刺青师清吉常年对拥有美丽裸足女性的追求、遇到姑娘后将自己的魂魄连着蜘蛛一起刺入姑娘背上,并且甘愿成为姑娘脚下的第一个肥料表现出谷崎润一郎的女性崇拜。响应了他在作品中一开始就表达的审美观念——但凡是美的事物都是强者,丑的事物都是弱者。
从谷崎润一郎的处女作——《刺青》入手,结合《春琴抄》以及《痴人之爱》,分析了谷崎润一郎的女性崇拜思想。三部作品都将他的女性崇拜思想表现的淋漓尽致,由此可以得出结论——谷崎润一郎的女性崇拜思想深深扎根在他的内心深处,是其文学生涯中鲜明的主题,贯穿文学创作的始终。
关键词:《刺青》 女性崇拜 原因 官能 女性美

要  旨
谷崎潤一郎は日本の著名な耽美主義作家である。谷崎の創作活動は五十五年にも渡して、明治四十三年から昭和四十年まで、ずっと創作を続けていた。その間、三つの時代を渡した。数多い文学作品と年間長い文学生涯で日本文学史上で谷崎潤一郎は「谷崎朝」、「大谷崎」と称される。谷崎氏の文学作品を見渡して、その中で最も目立ったのは作品で表現された女性に対しての無条件の崇拝心理である。『刺青』は谷崎潤一郎が文壇にデビューした処女作として、谷崎文学の原型とも言え、潤一郎の女性崇拝の始まりとも言えるだろう。
本稿は『刺青』から見た谷崎潤一郎の女性崇拝を分析しよう。四つの部分からなっている。第一部分は主に『刺青』に出た女性崇拝を分析する。第二部分は『刺青』に反映された女性崇拝の特徴を分析する。第三部分はほかの二つの作品においての女性崇拝を分析する。第四部分は谷崎潤一郎の女性崇拝思想の形成原因を分析する。
『刺青』で、偏屈で高慢な刺青師清吉は長年真っ白な素足を持った女性へ追求続けていた。娘と会った後、女郎蜘蛛とともに自分の魂も娘の背に刺した。清吉は甘んじて娘の最初の肥料になったことによって女性崇拝が表現された。これは最初から谷崎潤一郎の作品で表現された美意識――「すべて美しい者は強者であり、醜い者は弱者であった」に応じた。
谷崎潤一郎の処女作である『刺青』に、『春琴抄』と『痴人の愛』を加えて、三つの作品が全部女性崇拝という思いのたけを尽くした。それらによって、女性崇拝は谷崎潤一郎の根底にある特質であり、谷崎潤一郎の文学生涯の著しいテーマでもあるという結論が証明できた。
キーワード :『刺青』 女性崇拝 原因 官能 女性美
 

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