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文章字数: | 9439 字 (由Word统计) | 文章格式: | Doc.docx (Word) | 更新时间: | 2017-07-05 |
从《雪国》看川端康成的审美情趣[日语论文]「雪国」における川端康成の美意識
摘 要
川端康成可以说是日本传统美意识的集大成者。1968 年,凭借《千只鹤》、《雪国》、《古都》等作品获得诺贝尔文学奖。在川端的作品中充满了物哀、幽玄、细腻等传统美学思想和佛教的虚无主义思想。川端通过描绘日本人的自然观和宗教观来解释并在世界传播日本文学的思想。所谓美学,在任何时代都是有共同点的,只是表现形式各异。《雪国》可以说是一篇反映日本美学的一面镜子。理解川端康成作品中对传统美意识的追求,在此基础上去认识日本传统美意识在近代文学作品中是如何表现、如何变化的,这对于近代日本文学研究有着重要的意义和价值。
《雪国》以有钱有闲的舞蹈研究者岛村三进雪国为契机,描写了岛村与艺伎驹子和一位纯情少女叶子之间的感情纠葛,为读者展现了一种哀怨和冷艳的世界。作者以雪乡为背景,为人们烘托出一个虚幻而又美丽,浓艳而又淡泊的艺术境界。《雪国》以敏锐的感受和高超的叙事技巧,表现了东方人尤其是日本人的内心精华。在虚幻、哀愁和感伤的基调上,以诗意、孤独、衰老、死亡,甚至略微有些病态的心境反映空虚的心理、细腻的感情和忧郁的生活,追求一种寂寥之美,达到一种空灵虚无的艺术至境。本文也将通过对《雪国》这部作品的分析理解上,去考察《雪国》中所表现的川端文学的美意识,即日本传统美意识。
关键词:川端康成 传统美 雪国 美意识 物哀
要 旨
川端康成は日本伝統の美意識の集大成者である。1968年に、「千羽鶴」、「雪国」、「古都」などの作品により、ノーベル文学賞を獲得した。川端の作品には物哀や幽玄・細密など伝統的な美学思想と仏教の虚無主義思想が存在しているように思う。川端は日本人の自然観と宗教を描写することを通じて、世界の人々に日本の文学思想を広めることに成功したのである。あらゆる美学はいかなる時代においても、すべて共通点があるので、ただ発現様式がそれぞれ異なっているだけである。「雪国」は日本の美学をよく反映した一枚の鏡とでも言うことができよう。川端康成の作品の中で伝統の美しい意識の追求に対してまず理解し、この土台を踏まえて日本伝統の美しい意識を知ることが大切な事であろう。近代の文学作品の中でその美意識はどのように、変化したのか、詳しく分析、論証していくことは重要な意味と価値があるだろう。
「雪国」は金も暇もある舞踊の研究者の島村が雪国入りをきっかけにして、島村と芸の舞姫駒子と一人の純情な少女葉子の間の感情のいざこざを描写して、読者のために悲しみや恨みと冷やかで美しい世界を呈していた。作者は雪郷を背景にして、人々がひとつの引き立たせだすのが幻のためにまた美しくて、派手なまた淡泊な芸術の境界を織り成した。「雪国」は鋭い感覚と優れる技巧を通じて、東洋人特に日本人の内心の世界を表現した。悲しみと憂えの感傷的な基調の上で、詩情、孤独、老衰、死亡、甚だしく病態の気持ちがいくうつかがあって空虚な心理、きめ細かい感情と憂鬱な生活を反映していて、変化に富む虚無の芸術に達した。本論文は「雪国」この作品の分析を通じて川端の文学の美しい意識、つまり日本の伝統の美しい意識を考察する。
キーワード:川端康成 伝統美 雪国 美意識 物哀