日本人善恶观的考察—以《罗生门》为例[日语毕业论文]
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日本人善恶观的考察—以《罗生门》为例[日语论文]
日本人の善悪観の考察―「羅生門」を例にして
摘  要
本论文以芥川龙之介的代表作品《罗生门》为例,旨在考察,探讨日本人的善恶观。论文分为五章节,首先介绍日本人的善恶观。通过考察宗教、武士道精神等的渊源了解日本人的善恶观产生的历史原因。封建武士的善恶观是现代日本人善恶观的直接来源。封建武士的善恶观。武士道精神的利己主义、以我为本、超越恩仇,超越是非等对日本人的道德观念形成有着深远的影响。日本宗教的多样性导致日本人对善恶没有清晰明确的划分,鬼神并存的宗教观也使善与恶的界限标准具有暧昧性。然后通过分析作品《罗生门》中的善与恶,进一步了解日本人善与恶的具体表现。小说主人公仆人在经历迷茫、对恶的憎恶、到最后融入老婆婆的强盗理论走上彻底的恶。主人公由行“善”到为“恶”这一恶性循环的转变,深刻而讽刺地揭露了人类的利己主义。其次结合大正时代背景、芥川龙之介的人生经历、宗教等因素考察善与恶的相互转换以及日本人对“恶”的态度。芥川龙之介在芥川家受到的教育为他的文学创作奠定了基础,龙之介相信基督教的“原罪说”,也使他作品中的表达的善恶观具有独特性。透过作品《罗生门》来看日本人眼中的善与恶,进一步认识和了解日本人的善恶观,了解人性之恶,追求人性之善。
关键词:日本人  善恶观  罗生门  芥川龙之介  利己主义

要  旨
本論文は芥川龍之介の代表作品の「羅生門」を例にして、日本人の善悪観の考察のためである。論文は五部分に分け、まず日本人の善悪観を紹介する。宗教や武士道精神などの面から、日本人の善悪観を形成する歴史的な原因を探す。現代の日本人の道徳は直接に封建武士道から求められる。武士道の利己主義や私と大和民族の利益を最高としていること、恩と仇を越えて是と非を超えることなど日本人の善悪観念に対して深くて長く影響していく。日本人が善と悪の限界をはっきり区別できない。これは日本の多様化の宗教で影響される結果である。日本人は心から絶対の「悪」があることを思わない。神も時に鬼の仮面を被ってやってきたりする宗教観も善と悪の分ける基準を曖昧にする。そして、「羅生門」の善と悪を分析してから、もっと日本人の善と悪の表現を理解する。小説の中では、下人は彷徨いから悪を憎むになり、最後老婆の盗人理論を受けて徹底の悪になる。下人の善と悪を選ぶ転換は深刻に日本人のエゴイズムの悪循環を掲示する。次に大正時代の背景や芥川龍之介の生い立ちや宗教などの要素を結び、善悪の相互転換性と日本人が悪に対する態度を考察する。芥川家の教育は龍之介が文学創作を進む基礎とする。龍之介はキリスト教の「原罪説」を信じている。これも彼の作品の善悪観が独特である原因としている。
「羅生門」を分析して日本人の善と悪を見ると、更に日本人の善悪観を了解する。人間性の悪を知って、心には善へ追求する。
キーワード:日本人  善悪観  羅生門  芥川龍之介  利己主義

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