论松本清张文学作品中的社会性[日语论文]松本清張の文学作品の社会性について
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论松本清张文学作品中的社会性[日语论文]松本清張の文学作品の社会性について
摘  要
松本清张是日本推理小说史上的一个文学巨匠,他开创了日本战后推理小说的新时代,是“社会派推理小说”的开创人。可以说是日本大众文学的旗帜。松本清张的推理小说中多见社会相关的主题,这为他虏获了大量的读者,并获得好评。清张的创作以现实社会中下层人民的犯罪为题材,向读者展现了推理小说中的前所未见的“社会性”,这使他很快成为流行作家。
作家关川夏央说过“我在松本清张的推理作品中感受到作者一种“人性是肮脏”的信念,‘没有不肮脏的人’”。这句话概括了松本清张对人性的看法。本论文主要围绕松本清张初期推理小说的代表作,以《砂器》和《零的焦点》为中心,探讨“肮脏的人性”的形成及成因。其推理作品中松本清张对各种社会问题进行了强烈批判,本课题将努力解读其作品的社会性。
关键字:松本清张 推理小说  肮脏的人性 社会性

要  旨
松本清張は日本の推理小説史上の巨匠で、戦後推理小説の新境地を切り開いた「社会派推理小説」の始祖である。日本大衆文学の旗とも言われている。松本清張は社会的なテーマを推理小説風に描くことにより、読者に好評された。報われない社会の下層の人々の犯罪を題材とする清張の作品には従来の推理小説に見られぬ新しい社会性があったので、たちまち流行作家となった。
作家関川夏央は「松本清張の推理作品には『人間は汚れている』という信念を感じる。『人間に汚れていない奴がいるわけはない。』」と述べたことがある。松本清張の推理作品を読めば、確かにこのような感じがある。本論文では、松本清張の初期推理小説をめぐって、代表作の『砂の器』と『ゼロの焦点』の人間像に対する描写を通じて「汚れている人間」を検討したい。さらに、それぞれの社会問題は松本清張が強烈に批判したものである。清張文学に見られる社会性を解読してみようとする。
キーワード:松本清張 推理小説 汚れている人間 社会性 

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