从《伊豆的舞女》与《都市风景线》看中日新感觉派的异同[日语论文]
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从《伊豆的舞女》与《都市风景线》看中日新感觉派的异同[日语论文]
『伊豆の踊子』と『都市風景線』から見る中日新感覚派の異同
摘  要
 新感觉派是二战前起始于日本的新兴文学流派,在日本以川端康成、横光利一等人为代表;中国新感觉派则是于20世纪30年代受日本新感觉派的影响而发展起来的小说流派,由刘呐欧、穆时英等人倡导和发展。川端康成作为日本新感觉派的代表,创作了其代表作《伊豆的舞女》。刘呐鸥的《都市风景线》则是中国新感觉派的开山之作。虽有很多学者在研究川端康成的《伊豆的舞女》,却鲜少有人将其作为日本新感觉派的代表作来研究。本文将通过《伊豆的舞女》和《都市风景线》的比较以全新的视角来探究中日新感觉派的异同。
  本文将在介绍中日新感觉派的基础上,通过分析其各自的代表作《都市风景线》和《伊豆的舞女》在词语修饰和思想主旨方面的相同点,以及社会性、人性、传统性方面的不同点来探究中日新感觉派的异同。希望为新感觉派的中日对比研究尽我的微薄之力。通过本课题的研究,不仅可以加深对这两部作品的了解,更能加深对中日新感觉派这两个文学流派的理解。
关键词:新感觉派;《伊豆的舞女》;《都市风景线》;对比
要  旨
日本新感覚派は戦前の日本文学の一流派である。川端康成や横光利一などは代表者である。中国新感覚派は20世紀30年代に日本新感覚派の影響を受けて発展した小説流派である。劉吶鴎、穆時英などに発起された。川端康成が日本の新感覚派の代表者として、出世作の『伊豆の踊子』を創作した。劉吶鴎が中国新感覚派の代表者として、デビュー作の『都市風景線』を発表した。 数多くの専門学者はすでに『伊豆の踊子』についての研究分野における自分の貢献を作り出した。しかしながら、『伊豆の踊子』を日本新感覚派の代表作としての研究はほぼない。本文は日本新感覚派の代表作の 『伊豆の踊子』と中国新感覚派のデビュー作の『都市風景線』の比較を通じ、新しい視角から改めて中日新感覚派の異同を解読しようと思う。 
本文は中日新感覚派の紹介に基づき、日本新感覚派の代表作の『伊豆の踊子』と中日新感覚派のデビュー作の『都市風景線』が言葉遣いの運用と思想趣旨の方面の共通点、社会性と人間性と伝統性の方面の相違点を通じて中日新感覚派の異同を研究しよう。微力ながら、中日新感覚派の異同の研究のために、役に立ってほしい。本文を通じ、『伊豆の踊子』と『都市風景線』への理解を深めるばかりでなく、中日新感覚派への理解も深められる。
キーワード: 新感覚派;『伊豆の踊子』;『都市風景線』;比較

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