川端文学中物哀美学理念研究—以《雪国》为中心[日语论文]
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川端文学中“物哀”美学理念研究-以《雪国》为中心[日语论文]
川端文学における「物哀」美学理念について—『雪国』を中心に
摘  要
“物哀”作为日本传统的文学理念,同时,也是日本民族一个极其重要的美学追求。日本作家川端康成由于受《源氏物语》等物哀美特质的文学作品影响较大,更是对“物哀”这一美学理念有着非凡的理解,其作品《雪国》可谓是彰显日本传统“物哀”美学的最佳代表作之一。作品中悲凉、苍茫的艺术特色及细腻、忧郁的情感抒发,都体现了“物哀”这一日本独特的传统美学。《雪国》凭借人物真实的内心感受和对虚无世界的向往与追求,展现了日本独特之美。其基调优美哀婉,情节平和含蓄,令人回味无穷。
  本文将参照川端康成的《雪国》作为例子,以自然景观,女性描写以及男女情爱为切入点,阐述作品中对于“物哀”之美的表达。并且探寻“物哀”这一美学理念中所体现的日本民族性,以文学为基石进一步了解日本民族特性。对于川端文学中“物哀”美学理念的研究,有助于我们更好地理解“物哀”所表达的精神内涵和日本民族审美意识的倾向。
关键字:川端康成;《雪国》;物哀;美学;民族特性
要  旨
「物哀」は日本伝統的な文学理念として、日本民族にとって極重要な美学理念である。川端康成は、『源氏物語』など「物哀」を表現する文学作品に影響され「物哀」について独特の理解を持つ日本大作家である。彼の書いた『雪国』は日本伝統美を表す最も代表的な作品と言われる。文章の中では、寂しさを表わす芸術の特色ときめ細かに描写された感情は、「物哀」という日本独特の伝統美学を表現する。それに人物についてのまことの描写と虚無世界への追求はすべて日本美を展開させて、かみしめさせる。
この文章は川端康成の『雪国』を参照して自然風景、女性描写と男女の恋三つの部分に分けて具体的に「物哀」を分析したいと思う。それから、「物哀」の美学理念に現れた日本民族の特性を研究する。すなわち、文学を基盤として日本人の民族特性をさらに飲み込むわけだ。川端文学の伝統美学への追求を理解する上に、日本の伝統美学の源と発展を尋ねるのは、日本文学研究においては重要な意味と価値がある。
キーワード:川端康成;『雪国』;物哀;美学;民族特性

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