浅析宫崎骏动画人物中女性形象-以千寻和苏菲为例[日语论文]
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文章字数: | 11934 字 (由Word统计) | 文章格式: | Doc.docx (Word) | 更新时间: | 2017-05-05 |
浅析宫崎骏动画人物中女性形象-以千寻和苏菲为例[日语论文]
宮崎駿のアニメーションにおける女性—千尋とソフィを例に
要 旨
宮崎駿(Hayao Miyazaki)は、世界のアニメーション映画史上の一つ輝かしい真珠で、影響力のあるアニメ業界の神である。宮崎駿の奔放な想像力や、繊細で生き生きとした人物描写、我々に一回また一回の笑い、涙と感動を与える。彼は映画の中では人生と世界に対する多くの深い考えが、アニメを人文の高さまで昇格したのだ。
アニメはただの娯楽ではなく、1種の責任も担う。今の日本の社会には、少年犯罪がたびたび出て、学校の道徳も日に日にが乱れている。これはテレビや映画に暴力場面やエロ誘惑の女性像の氾濫と無関係と言えないのだ。自分の仲間たちは商業利益のためにそのような作品でも作る、この事実は彼の心を非常に痛めた。彼は自分なりの原則を堅持し、積極的に、健康の清新な女性像を一人また一人作っている。自分の作品が時代の重任が担えるように望んでいる。宮崎駿の一連の作品の中で、私達は彼の典型的な人物像が大部分女性であることに注意する。筆者は先行研究を踏まえ、この角度から宮崎駿の作品を理解しようとする。
本論は千尋とソフィという2人の女性像の分析にあたって、フロイトの「自我、エス、超自我」という心理学的手法と、容顔変化と人格の成長を結び分析する手法をそれぞれ利用した。それで、「労働によって、人間が作られる」という歴史的命題が証明され、宮崎駿アニメーションにおける女性像の変遷を把握しようとする。
キーワード:宮崎駿;女性像;ヒューマニズム;社会的な責任