论川端康成《伊豆的舞女》-以末章乘船场面的描写为中心[日语论文]
文档价格: | 2000金币立即充值 | 包含内容: | 完整论文 开题报告 文献综述 | 文章语言: | 日语 | |||||
文章字数: | 10409 字 (由Word统计) | 文章格式: | Doc.docx (Word) | 更新时间: | 2017-04-06 |
论川端康成《伊豆的舞女》-以末章乘船场面的描写为中心[日语毕业论文]+开题报告+文献综述
川端康成「伊豆の踊子」について-終章の乗船場面を中心に
要 旨
川端康成(1899-1972)は、日本の第一人、アジアの第二人のノーベル文学賞を取った作家である。川端康成の作品をめくると、「孤児意識」を彼の作品の随所に見ることができる。「伊豆の踊子」は、川端康成が1926年の『文芸時代』に発表された短編小説である。この小説は川端康成が1918年初めて伊豆半島へ旅行した時の体験に基づいて、書かれた私小説である。作品の中の「僕」、実は、作家川端康成の分身であり、彼の「孤児意識」は『伊豆の踊子』の中に豊かに反映されたと言えるだろう。
近代における最も影響力のある日本人作家・川端康成は日本でも中国でも、沢山の専門家が彼と彼の代表的な作品・『伊豆の踊子』についての研究や討論を行った。しかしながら、この研究では、研究の重点はいつも「僕」と踊子の愛情の上に置いて、「小愛」という誤りにはまる。ところが作品をよく読んで見ると、愛についての解釈は少男少女の幼稚的な愛に限られなく、人と人との間での関心と愛の伝達に昇華させていると思う。
本稿は、先行研究を踏まえながら、『伊豆の踊子』の最終章・乗船場面の分析を切口に、更に作品全体の分析を通じて、主人公「僕」の「孤児意識」を解明したい。それから、作者川端康成は「僕」という人物を通じて何を表現したいのか、あるいは、「僕」にどのような感情を託したのか、というような問題を解読してみたいと思う。
キーワード:川端康成,孤児意識,「僕」,伊豆の踊子