浅析宫崎骏作品中的动物形象-以《幽灵公主》为中心[日语论文]
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文章字数: | 14092 字 (由Word统计) | 文章格式: | Doc.docx (Word) | 更新时间: | 2017-04-01 |
浅析宫崎骏作品中的动物形象-以《幽灵公主》为中心[日语毕业论文]+开题报告+文献综述
宮崎駿作品の動物像に関する一考察-『もののけ姫』を中心に
要 旨
宮崎駿は日本のアニメーション界の一伝説とも言える人物である。宮崎駿がいない日本漫画界は、アジアにおいて、否世界においてこれほど輝かしいものになっていただろうか。『もののけ姫』は宮崎駿の有名な作品で、観衆は延べ3000万人に上った。この作品は、単に人間が自然を破壊した事に対する糾弾だけでなく、深く考えさせられる人間と自然の悲劇が描かれている。
本論文は現実的な動物像、創造的な動物像と想像的な動物像からなっている。『もののけ姫』には、人間と自然の対立関係が表示されている。深刻な環境問題をわれわれの目の前に立体的に表現した。一連の衝突と矛盾のあと、人間と自然の緊張した関係が緩和される可能性が示唆される。「生きろ」という主題が明らかに見えた。
本論文は、動物像に関する解読によって、以下の結論を得た。
各動物は現実的な動物像から芸術的な加工がなされた後の存在である。たとえば、猪突猛進している猪を挙げ、猪には戦略がなく、前向きという特性から、猪一族の滅亡が予示された。
各動物像は民俗と文学の理念を充分に参考にしている。シシ神に関する描写は宮沢賢治の文学作品を利用し、タタリ神は民俗学に触れる。
各動物像の中で人間に対する悪意を持っているものは多数だが、人間に善意を持つのもいる。ヤックルとコダマのような存在である。
今までこの面に触れている先行研究が少ないため、本稿は新たな視点からの解読になるかもしれない。また、本研究を通して宮崎駿とその作品に関する理解を深めることができるだろう。
キーワード:もののけ姫,動物,現実的,創造的,想像的