自然与自我之道—关于志贺直哉的《暗夜行路》[日语论文]+开题报告
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自然与自我之道—关于志贺直哉的《暗夜行路》[日语论文]+开题报告
自然と自我への道―志賀直哉の『暗夜行路』について
要     旨
志賀直哉は日本近代文学史上において、白樺派を代表する有名な小説家であり、「小説の神様」と高く評価されている。志賀の一生で百二十余の名作があり、中には短編小説が多いが、『暗夜行路』は前後十五年をかけて完成した唯一の長編小説である。『暗夜行路』では、主人公である時任謙作は、心は激しい打撃を引き受けられなく、三度と大自然に入って、大自然の中に自我を調和する複雑な心境変化の過程を描いている。この小説は自伝的な要素を含め、志賀直哉は謙作という人物に託して本人の内心の発展することを表す。
志賀直哉はいつもながら学者達の日本近代文学を研究する対象であるの一人であり、志賀氏やその作品に対する研究がもう少なくない。学者達の先行研究に基づいて、拙論は『暗夜行路』という小説を探究の中心とし、その同時に白樺派の風格、西洋思想と東洋思想の影響、志賀直哉の生涯やその他の作品などを分析し、個人的な立場で志賀直哉の自然観と自我意識の形成と発展を模索して明らかにして行きたい。
拙論は三つの章からなっている。第一章は白樺派とそのスタイルを紹介し、また白樺派の代表的人物である志賀直哉とその作品を詳しく紹介する。第二章は『暗夜行路』をめぐって、西洋の汎神論と東洋の荘子思想の影響から志賀直哉の自然観について説明する。第三章は『暗夜行路』に基づいて、西洋と東洋思想両方の影響から志賀直哉の自我意識の形成と発展について述べる。
キーワード:志賀直哉;白樺派;『暗夜行路』;自然観;自我意識
目    次
はじめに    1
1.白樺派について    1
1.1白樺派と志賀直哉    2
2.志賀直哉の自然観    4
2.1西洋の汎神論の影響    4
2.2 東洋の荘子思想の影響    6
3.志賀直哉の自我意識    7
3.1西洋思想    8
3.1.1キリスト教の影響    8
3.1.2トルストイの影響    9
3.1.3メーテルリンクの影響    9
3.2東洋の禅宗思想    11
おわりに    13
注    14
参考文献    15
謝    辞    16

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