论通口一叶作品中的女性形象[日语毕业论文]樋口一葉の作品における女性像+开题报告+文献综述
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论通口一叶作品中的女性形象[日语毕业论文]樋口一葉の作品における女性像+开题报告+文献综述
摘    要
日本有名的女性作家——¬¬樋口一叶生活的时代,是明治政府刚刚成立,引入西欧文明,迈入近代化第一步的时期。但是,当时的近代化是在依然残留着日本封建元素的条件下推进的。“男主外,女主内”的分配现象依然是普遍存在的。在女子教育问题上,也是为辅助男子。女子求学、读书被认为是浪费。料理家务、消极的贤妻良母型的女子才被认为是优雅的,真正的女人。换言之,男子在外活跃,女子在内顾家。女子从小以成为好妻子而被培养。本论文将结合樋口一叶的一生,通过《大年夜》、《青梅竹马》、《浊流》、《十三夜》等作品,分析女主人公的经历、行为、思想,来探索当时的社会现状、制度以及经历种种苦难的一叶在控诉怎样的不平。
关键词:明治时代;女性地位;樋口一叶;女性形象
主    旨
日本有名な女性作家として、樋口一葉が生きた時代、それは明治の政府が成立してから、西欧の文明をとりいれ、近代化の第一歩を歩み始めた時代であった。しかし、同時に、その近代化が日本的な封建性を残したまま推し進められていった時代でもある。「男は外、女は内」といった役割の配分は依然として昔の通りであった。娘の教養にしても男に都合のよいように養育し、女子の学問とか、読書とかは贅の骨頂とされがちで、家事を一通り切り回してゆく女、消極的な良妻賢母型の女が上品とされ、女らしい女とされていた。言い換えれば、男性は社会的に活躍し、女性は家庭にひきこもっていて、依然として妻であり娘であったことになる。本文は樋口一葉の生涯に結びつけながら、『大つごもり』、『たけくらべ』、『にごりえ』、『十三夜』などの作品を通して、ヒロインの状況、行動、考えを分析し、当時の社会現状、制度及びいろいろな苦難を経ていた一葉どんな不平を訴えていたのかを探したい。
キーワード:明治時代;女性地位;樋口一葉;女性像

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