从《潮骚》看三岛由纪夫的审美观[日语论文]+开题报告+文献综述
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文章字数: | 7828 字 (由Word统计) | 文章格式: | Doc.docx (Word) | 更新时间: | 2016-10-18 |
从《潮骚》看三岛由纪夫的审美观[日语论文]+开题报告+文献综述
『潮騒』に見られる三島由紀夫の美意識
要 旨
三島由紀夫は日本近代文学史にもっとも傑出な作家の一人である。1952年、ギリシアを旅行したあと、三島由紀夫はギリシアの古典主義を日本古典主義に取り入れて、『潮騒』を書いた。『潮騷』はギリシアの作家、ロンギヌスの『ダフニスとクロエ』を底本として、ギリシア式の肉体を重視する理念を日本の伝統文化の要素と結び付けて作成した作品である。本稿は、「潮騒」に見られる日本古典文化とギリシア古典文化が三島由紀夫に与えた影響を分析した上で、「潮騒」に見られる三島由紀夫の美意識、自然観、そして女性観を解明した。三島由紀夫およびその作品を検討して、三島由紀夫の文学体系の特点を究明する。
第一章は三島由紀夫の美意識の基礎である古典美意識とギリシア古典美意識の融合を提出し、その根源を分析した。第二章は海を原点として、自然の「生」と「死亡」を統一する美意識を論じた。第三章は三島由紀夫の人生から、女性崇拝という美意識を検討した。
キーワード:古典主義 自然観 死亡観 海 女性観