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文章字数: | 12289 字 (由Word统计) | 文章格式: | Doc.docx (Word) | 更新时间: | 2020-01-05 |
日本のアニメやゲーム作品における擬人化についての考察_日语论文
摘要
众所周知,日本是世界首屈一指的动漫大国。动漫成为众人认识日本的一个重要窗口,它也是日本最成功的文化输出之一,在日本有着举足轻重的地位。众多因素推动着日本动漫的发展,其剧情、人设、配音等领域的完成度位列世界前茅。其中,拟人化手法的灵活运用为日本动漫添上了传神的一笔。与传统拟人化不同,动漫中的拟人化作为一部作品的卖点,具备了更多的商业因素。本课题将对日本动漫及游戏作品中的拟人化手法进行详细探究,从中了解日本动漫中拟人化手法的发展历程及其发展背后的原因。借此让更多的人以不同的角度接触日本动漫游戏文化,开拓视野,为将来中国动漫的崛起做出力所能及的贡献。
关键词:日本动漫;拟人化;发展历程;原因
要旨
周知のとおり、日本は世界一のアニメ大国である。アニメは人々が日本を知るための重要な窓口となり、日本の最も成功した文化の輸出の一つでもある。日本において極めて重要な位置を占めている。数多くの要因が日本のアニメの発展を促進し、そのプロット、キャラデザ、吹き替えなどの分野での完成度は世界トップに立っている。その中、擬人化の活用は日本のアニメに鮮やかな印象を与えた。伝統的な擬人化と異なり、作品のセールスポイントとして、アニメにおける擬人化はより多くの商業的な要素を持っている。本論文は日本のアニメやゲーム作品における擬人化を詳しく探究し、その中から擬人化の発展過程と原因を分析する。これを通して、より多くの人々が異なる角度から日本のアニメ文化に接触し、視野を広げ、将来中国のアニメの発展に貢献できるように目指している。
キーワード: 日本アニメ;擬人化;発展過程;原因
目次
1 はじめに 1
2 擬人化の定義 1
2.1 従来の擬人化の定義 1
2.2 アニメやゲーム作品における擬人化の定義 2
3 日本のアニメやゲーム作品における擬人化の発展の過程 2
3.1 起源 2
3.2 発展 3
3.3 現状 4
3.4 実例 4
3.4.1 艦船擬人化 4
3.4.2 オタク文化としての鉄道擬人化 5
3.4.3 アニメ『はたらく細胞』 6
4 日本のアニメやゲーム作品における擬人化の発展の原因 7
4.1 擬人化の作品への影響 7
4.2 擬人化のビジネス価値 7
4.2.1 移入 8
4.2.2 説得効果 8
4.3 アニメの実用に対する日本の態度 9
5 おわりに 9
参考文献 12
謝辞 13