关于《解忧杂货店》的研究-以电影为中心_日语论文
文档价格: 2000金币立即充值 包含内容: 完整论文 文章语言: 日语
文章字数: 14416 字 (由Word统计) 文章格式: Doc.docx (Word) 更新时间: 2019-12-22
文章简介: 加入收藏

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』についての研究―映画を中心に_日语论文

要旨

日本の推理小説家東野圭吾の作品は、日本をはじめ、世界中の読者の間で人気がある。彼の作品はほぼ現実に基づき、主人公は主に普通の人間である。『ナミヤ雑貨店の奇跡』の物語は一晩だけ起こった「奇蹟」の話である。2017年、この作品は日本で映画化された。映画では、原作小説の主な人物や物語の枠を残しつつも適切にストーリーが改編され、精華が抽出され、核心的な思想が強調され、さらに内包が深くなっている。改編により、作者が伝えようと思った精神もさらによく表されたと思う。

本論文では、改編された映画を中心に、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』について研究してみた。

先行研究では、現在映画化された東野圭吾の作品について説明し、いくつかの関連参考文献を簡単に分析する。

第一章の「はじめに」には、筆者が論文を展開する目的を簡単に紹介する。

第二章に、先行研究について説明する。現在、東野圭吾の小説の実写化状況を紹介し、いくつの参考文献を分析する。

第三章では、作家東野圭吾について、略歴及び作風を紹介する。

第四章では、五つの主要なストーリーから小説の内容を簡明に紹介する。

第五章では、小説の映画化に対する必要な条件について説明する。これに基づき、次の第六章の内容を展開する。

第六章では、内容の取捨、取捨後の改編、そして小説の特色「時間」と「手紙」、全部で四つの部分から映画について詳しく分析する。

今回の改編作は、大人気作の多い廣木隆一監督によって完成された。『ナミヤ雑貨店の奇蹟』は、東野圭吾氏の他の推理小説作品と区別して、自分の特色を持っている。本小説の特徴は「時間」と「手紙」にあるとされている。原作と映画はそれぞれ「スタティック」と「ダイナミック」、という二つの状態で共通のテーマを伝えている。この論文を通じて、読者は原作と映画で『ナミヤ雑貨店の奇蹟』に対する理解を深めることができればありがたいと思う。

キーワード:ナミヤ雑貨店の奇跡  原作小説  映画  特色

目次

1 はじめに 1

2 先行研究 1

3 東野圭吾の紹介 3

3.1 略歴 3

3.2 作風 3

4 『ナミヤ雑貨店の奇跡』の紹介 4

4.1 回答は牛乳箱に 4

4.2 夜更けにハーモニカを 4

4.3 シビックで朝まで 4

4.4 黙祷はビートルズで 5

4.5 空の上から祈りを 5

5 小説が実写化される条件 5

6 映画化された『ナミヤ雑貨店の奇蹟』 6

6.1 映画のキャラクター設定と俳優選択 6

6.2 内容の取捨 7

6.3 改編後の奇蹟 9

6.4 時間の設定 10

6.5 奇蹟の手紙、奇蹟の内容 11

7 まとめと今後の課題 13

参考文献 15

謝辞 16

上一篇:对岩井俊二的电影中表述情感的方法的比较-以《情书》与《你好,之华》为对象_日语论文
下一篇:解读村上春树《天黑以后》中的暴力现象_日语论文
相关文章推荐: