从《梦十夜》看夏目漱石的女性观_日语论文
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『夢十夜』の女性像から見る夏目漱石の女性観_日语论文

摘要

夏目漱石被称为日本的国民作家,《三四郎》、《后来的事》和《门》作为其代表作,被称作爱情三部曲。而体现夏目漱石的女性观或是恋爱观的作品,并不止这三部。另外,还有学者从《心》、《明暗》和《梦十夜》等小说中所描写的女性人物来分析夏目漱石的女性观。我国很多学者都根据夏目漱石作品中的女性人物特点去分析他的女性观,进而分析日本传统女性的特点。在夏目漱石的作品中,为我们展现了很多风格迥异,让人喜欢的美丽、温柔、善良的女性形象和让人感到厌恶的阴险毒辣的恶女形象以及一些没有作为主角出现的次要的女性形象。本文重点从《梦十夜》中所刻画的主要女性形象和次要女性形象进行分析,分析出她们的异同点,进而了解夏目漱石的女性观及产生原因。

关键词:  夏目漱石;梦十夜;女性形象;女性观

主旨

夏目漱石は日本では国民作家と呼ばれ、彼の代表作の中では『三四郎』、『それから』と『門』があり、一括して愛情三部作とよばれている。実は夏目漱石の女性観や恋愛観を体現する作品は、この3つだけではない。また、『心』や『明暗』や『夢十夜』などの小説の中で描いた女性像から、女性観を分析する学者もいる。わが国の多くの学者は夏目漱石の作品の中の女性たちの特徴から彼の女性観を分析し、日本の伝統的な女性の特徴を分析した。夏目漱石の作品には、いろいろなスタイルの女性があり、人に好かれる美しい女性、優し女性、善良な女性像もあれば、人に嫌われる陰険な悪女、あまり重要ではない女性の姿も見せてくれた。『夢十夜』で描かれた重要な女性像と重要ではない女性像のイメージを分析しながら、彼女たちの異同点を述べ、夏目漱石の女性観およびその形成の原因をまとめることが本稿の主要内容である。

キーワード: 夏目漱石;夢十夜;女性像;女性観

目次

摘要 I

主旨 II

はじめに 1

1 先行研究 1

1.1夏目漱石の作品における女性の研究 1

1.2 『夢十夜』の女性に関する研究 2

1.3  夏目漱石の女性観に関する研究 2

2 『夢十夜』における女性像 2

2.1 『夢十夜』のあらすじとその創作背景 2

2.2『夢十夜』における重要な女性 3

2.2.1美しい女性 3

2.2.1.1第一夜の優しい女 3

2.2.1.2第五夜の勇敢な恋人 4

2.2.1.3第九夜の執着する母 4

2.2.2悪い女性 4

2.2.2.1第五夜の人に邪魔する天探女 4

2.2.2.2第十夜の人面獣心の女 5

2.3『夢十夜』における重要ではない女性 5

2.3.1第四夜の好奇心が強い神さん 5

2.3.2第七夜の泣いた女とピアノを引いた女 5

2.3.3第八夜の異なるの女たち 6

3夏目漱石の女性観 6

3.1 『夢十夜』における夏目漱石の女性観 6

3.2夏目漱石の女性観が形成した原因 7

終わりに 8

謝辞 9

参考文献 10

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