浅析《人间失格》中太宰治的“罪”意识_日语论文
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『人間失格』における太宰治の「罪」意識について_日语论文

摘要

被称为“战后文学的金字塔”的太宰治,原名津岛修治,《人间失格》是他留在世上的最后一部完整作品,可以说是一本“遗书”式的作品。全书由作者的序言、后记以及主角大庭叶藏的三个手札组成。通过描写主人公叶藏的人生经历还原其犯下的罪过以及尝试自我救赎的全过程,处处都体现着作者本人的“罪”意识。“罪”意识一词来自于西方的基督教文化。太宰治虽然不是一个真正的基督徒,他接触基督教文化的时间虽也已不可考,但是其后期的作品受到了基督教文化尤其是来自《圣经》的很大的影响。而作为基督宗教的重要教义,同时也是圣经伦理思想的重要前提的“原罪”观念也就不得不被提到了。

本论文在结合太宰治的个人经历和原文的基础上、以主人公大庭叶藏的行为方式和言论作为切入点、研究作者太宰治是如何通过这部作品剖白自身的罪孽并进行忏悔。而基督教文化,尤其是“原罪”意识在他这份令人心痛的自省中扮演了怎样的角色。并通过以上研究探明太宰治在作品中体现的“罪”意识的根源。

关键词:《人间失格》;“罪”意识;基督文化;原罪;《圣经》

要旨

「戦後の文学のピラミッド」と呼ばれる太宰治、本名は津島修治、『人間失格』は彼がこの世に残した最後の作品であり、「遺書」的な作品と言えるのである。全書は著者の序言、あとがき、そして主人公の大庭葉蔵の3つの手札からなっている。太宰氏は大庭に自分の犯した罪の数々を告白させながら自己救済を試みして物語を進めるとともに、著者本人の「罪」意識を表している。「罪」意識という言葉は西洋のキリスト教文化に由来する。太宰氏はまともなクリスチャンではないが、キリスト教文化に接触する時間も今のところ考証できないが、後期の作品がキリスト教文化、特に『聖書』から大きな影響を受けられていることに違いないのである。ならば、キリスト教の重要な教義として、『聖書』の倫理的な思想の重要な前提である「原罪」の観念も言わざるを得ない。

本論文では、太宰治が経験したことと原文を組み合わせた上で、主人公の大庭葉蔵の行動と言論を切り口にして、著者の太宰治がどのように自らの罪を解明して懺悔するのか、そして、キリスト教の文化、特に「原罪」意識が、彼の痛々しい内省では一体どのような役割を果たしているのかを究明しようと思う。以上の研究から、太宰治が作品における表している「罪」意識の根源を明らかにするつもりである。

キーワード:『人間失格』;「罪」意識;キリスト文化;原罪;『聖書』

目次

1.はじめに 1

2.先行研究 1

2.1大庭葉蔵から投影した「罪」意識 1

2.2太宰治とキリスト教文化 2

3.『人間失格』における罪 3

3.1共産主義への裏切り 3

3.2「道化」における欺き 3

3.3女性を利用すること 4

3.4薬物中毒 4

4.「原罪」意識について 5

4.1「原罪」意識の根源 5

4.2「原罪」と「裁き」 6

5.『人間失格』におけるキリスト文化の内包 6

5.1己の如く人を愛せよ 6

5.2死亡について 7

6.「罪」意識の根源 8

6.1文壇の劇変 8

6.2恥の文化と罪の文化 9

6.3愛情のない家庭環境 9

6.4マルクス主義の導入 10

7.終わりに 11

謝辞 13

参考文献 14

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