分析东野圭吾笔下恶女形象的个性与共性-以唐泽雪穗与真柴绫音为例_日语论文
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東野圭吾の作品における悪女イメージの個性と通性について―唐沢雪穂と真柴綾音を例に_日语论文

摘要

二战后,在深受西方文明洗礼的日本社会,封建思想依旧根深蒂固地残留着。为了呼吁建立男女平等的社会,东野圭吾刻画了一系列与传统女性形象截然不同的“恶女”形象。通过这些“恶女”形象的塑造,东野圭吾在对男权社会进行猛烈抨击的同时,也表达了他对变革社会制度的强烈愿望。在从根本上提高女性地位、实现男女平等这个问题上,日本还有漫长的道路要走。

东野圭吾的笔下,围绕着母性、亲情、爱情、复仇等主题塑造了丰富多彩的女性人物形象。其中带有浓重悲剧色彩的一系列女性角色,常被视作其作品的特色之一。本论文选取了其女性角色形象尤其凸显的《白夜行》和《圣女的救济》两部作品,以受到社会、家庭和命运压迫的柔弱女性(唐泽雪穗和真柴绫音)为研究对象,通过对两人性格中的个性和共性的分析,试图加深对东野圭吾作品中的“恶女”形象的理解。

关键词:东野圭吾;恶女;性格

要旨

第二次世界大戦後、西洋文明の洗礼を受けた日本社会においても封建思想が依然として根強かったから、男女平等の社会をアピールするために、東野圭吾は伝統的な女性像とは随分異なる「悪女」という人物像を作り出したのである。東野圭吾は「悪女」という人物によって、男権社会を強く批判すると同時に、社会制度の変革に対する彼の強い願望をも表現していると考えられる。女性の地位を根本的に高め、男女平等を実現するのは日本ではまだまだ先が長い。

東野圭吾の作品に、母性、親心、愛情、復讐などのテーマをめぐり多彩な女性キャラクターが作り上げられ、その中に悲劇的な色彩が強い女性キャラクターが多いのは特徴だ。本研究はこのような女性キャラクターが特に目立った『白夜行』と『聖女の救済』という彼の作品を取り出し、社会、家庭、運命の圧迫を受けている弱々しい女性ら(唐沢雪穂と真柴綾音)を対象にし、二人の性格の個性と共通性に関する分析を通し、東野圭吾作品の「悪女」イメージに対する理解を深めようとする。

キーワード:東野圭吾;悪女;性格

目次

1.はじめに 4

2.悪女イメージ 4

2.1悪女イメージの特徴 4

2.2東野圭吾と悪女イメージ 5

3.東野圭吾の作品の中の悪女 6

3.1唐沢雪穂 6

3.2真柴綾音 7

4.悪女イメージの分析と比較 9

4.1唐沢雪穂と真柴綾音の性格の比較 9

4.2唐沢雪穂と真柴綾音の性格の形成した原因 10

5.終わりに 11

謝辞 13

参考文献 14

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