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文章字数: | 8212 字 (由Word统计) | 文章格式: | Doc.docx (Word) | 更新时间: | 2019-11-25 |
東野圭吾の『分身』における女性像_日语论文
要旨
1993年、東野圭吾の作品『分身』が発表された。作者は言葉、動作と心理描写を通じて、多くの個性的な女性像を作り出した。
本稿は三つの女性像の特徴をまとめた。まずは「氏家静恵」を代表とする子供を愛する母のイメージである。血縁関係に関わらず、母性愛はいつも存在して温かみと支持を与える。次は「氏家鞠子」「小林双葉」「下条さん」を代表とする頑張って独立する女性像である。自分の考えを持っていて困難に縛られず、問題を解決するために、最善を尽くす。最後は「小林志保」を代表とする男女平等を追求する女性像である。世俗的な観念を破り、男女平等を主張する。作者は女性像の描写を通して、日本社会における女性意識の高まりを反映している。
その上、本稿は上記の女性像の産生原因についても探究した。これは当時の社会背景と東野自身の経歴と深い関係がある。一方、戦後の日本の経済は急速に発展し、社会制度、家庭関係などの変化が発生した。東野は男女の地位が不平等な時代に生まれた人にも関わらず、母性の存在を肯定し、女性に対する敬意を示している。一方で、松本清張の小説に影響を受けて、東野は人物の描写に重点を置く。また、自分の家庭経験も女性の地位が向上することを望む。
『分身』の中で女性像についての分析を通じて、東野圭吾とその作品のより一層理解した。
キーワード:東野圭吾 『分身』 女性像 女性意識
目次
はじめに 1
1.東野圭吾と『分身』 1
1.1東野圭吾についての紹介 1
1.2『分身』についての紹介 2
2.『分身』における女性像 3
2.1子供を愛する女性像 3
2.2頑張って独立する女性像 4
2.3男女平等を追求する女性像 4
3.作品の中での女性像の形成原因 5
3.1社会背景 5
3.2東野圭吾自身の経歴 6
終わりに 6
参考文献 8
謝辞 9