《金阁寺》中的女性形象研究_日语论文
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『金閣寺』における女性像_日语论文

要旨

三島由紀夫(1925-1970),本名平岡公威で日本の小説家である。三島由紀夫は日本の戦後文学の巨匠の一人で、日本の文壇では高い名声を持っている。三島由紀夫の多くの作品の中で、1956年に出版された『金閣寺』でよく知られており、悲劇的な幻滅の美学に満ちた作品である。奥野健男は「三島文学の最高レベル、三島美学の集大成、今期文壇の最大の豊作」と絶賛した。三島由紀夫その他の主な作品は『潮騒』『豊饒の海』『仮面の告白』『真夏の死』などがある。

本文は三島由紀夫の代表作―『金閣寺』を中心にして研究を進めたいと思う。主に三つの部分からなっている。まず第一部分、作品の概況から着手し、小説中の人物や物語の進展を一応紹介する。そして、第二部分に入り、即ち『金閣寺』の一連の女性像のタイプを分類し、彼女たちはさまざまな欲望の中に沈んでいるので、彼女たちの精神世界は極めて異化と空虚である。作者の三島由紀夫は、これらの女性たちが社会生活では避けられない困惑と苦しみを、細やかな筆遣いで鮮やかに描いている。最後の第三部分、三島由紀夫の独特な幼少時代の経験を結合し、日本の歴史文化の淀みや、西洋の外来思想の影響を受けて、彼の作品の女性像の成因を検討する。また、三島由紀夫の文学作品において、これらの女性の人物に伝えられた考えを深く理解している。

本文は先行研究を基に、『金閣寺』の一連の女性像について、全面的な観察と分析を行う。これらの女性像を仮面として、伝統的な社会への憧れを隠蔽しているのが読み取れる。文学作品の女性像を借りて社会への期待を寄せている。これらの期待は、三島由紀夫が自分の性格の中の多面性を彼の筆の下に転化しようとした異なる女性の人物を反映し、彼の優越な男権文化の心理を体現して、同時に自由自在に自分の心の中の理想の世界を書くことを求めている。

キーワード:三島由紀夫;『金閣寺』;女性像

目次

はじめに 1

1 三島由紀夫とその作品 1

1.1 三島由紀夫の紹介 1

1.2 『金閣寺』のあらすじ 2

2 『金閣寺』における女性像 3

2.1 有為子の特徴 3

2.2 男主人公の母親 4

2.3 その他の女性像 4

3 女性像の形成要因 5

3.1 個人的な要素 5

3.2 伝統文化の継承 6

3.3 外来文化の影響 6

4 女性像の意味 7

4.1 社会的な意味 7

4.2 文化的な意味 8

おわりに 8

参考文献 10

謝辞 11

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