《晚菊》与《浮云》中所展现的林芙美子的女性观_日语论文
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『晩菊』と『浮雲』に表す林芙美子の女性観_日语论文

要旨

林芙美子さん(1903-1951)は大正、昭和時代に活躍した有名な女流作家である。彼女の作品は繊細な感情と冴えた創作テクニックを同時に持っていた。その作品は読者たちに愛されていて、そして強烈な共鳴を起こすことができる。1930年、林芙美子は『歌日記』をモデルとして『放浪記』を創作した。従って、その小説で日本文壇の有名作家となった。その後、林芙美子は「ペン部隊」の一員として、戦争の残酷を体験した。そのせいで、彼女は『浮雲』と『晩菊』を創作する時、大きな変化が起こった。その作品は主に女性の悲劇と、残酷な社会現実を描写して、そして,女性達が自由への渇望を表した。

『浮雲』と『晩菊』は林芙美子の晩期作品で、作者の人生哲学と成熟な女性観を含めていた。この両作品は林芙美子の最高傑作と呼ばれた。本論文はこの両作品を中心にして、その中に出た「男性を過度に依存するゆきこ」、「自由を求めるおせい」、「敗戦後の男の代表―冨岡と田部」などの個性的な人物を分析した後、林芙美子さんの女性観を探究した。そして、それに基づいて、作者の女性観の特徴「矛盾性」を論述した。

本論文は、まず林芙美子のダイナミックな一生を紹介して、尚、今まで各学者の林芙美子についての研究を分析した後、本論文の研究目的と新しい観点が明らかになった。そして、本文は作者と張愛玲を多方面に比較した後、両作者の文学創作と女性観についての異同点を明かされた。最後、「晩菊」と「浮雲」に登場した色々個性的な人物を分析した後、林芙美子の女性観について、本論文は三つの部分に分けられて、それは「女性たちの自由への追求」「女性の男権社会への無気力」そして「女性たちの強靭な強さへの嘆美」である。作者の女性観の特徴「矛盾性」は明らかに見られる。そして、こんな矛盾性を含める女性観の形成原因は作者自身の経歴と当時の社会とは離れない、本論文はそれについて探究した。

キーワード:林芙美子;女性観;『晩菊』;『浮雲』;矛盾性

目次

はじめに1

1.中日の学者の林芙美子についての研究1

2.林芙美子の文学の特徴3

2.1.林芙美子の創作の特徴3

2.2.林芙美子と張愛玲の相違点4

3.『晩菊』と『浮雲』における人物像から見る作者の女性観4

3.1自由を求める女性像5

3.2男権制へ無気力な女性達6

3.3強靭な美を持つ雪子ときん7

4. 林芙美子の女性観に基づく探索 8

4.1. 林芙美子の女性観に表す矛盾性 8

4.1.1家庭と作者の経歴から現れる矛盾性8

4.1.2時代と社会からの影響9

4.2.林芙美子の女性観から得た啓発9

おわりに10

参考文献11

謝辞 12

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