《踏蛇》中川上弘美的幻想世界研究_日语论文
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『蛇を踏む』における川上弘美の幻想世界について_日语论文

要旨

承知のように、日本文学史上の女性文学は3回のクライマックス期になった。20世紀80年代後半に第3回のクライマックスを迎え、山田詠美、川上弘美、吉本バナナを代表とする女性作家が現れた。この女性の作家たちは、両性の関係から女性の思想の意志まで大胆に革新し、日本文学史の中で独特の景観となった。

川上弘美は日本文学史上の女性文学の第三回ブーム期の代表者として、独特な創作の角度、繊細な創作手法と荒唐無稽な創作スタイルにより「東方カフカ」と呼ばれている。川上弘美は、幻想的な世界を現実社会の日常生活に持ち込んでいくことが得意で、生々しい物語の中で本物の生活感覚を味わうことができる。彼女の作品に登場する大量の異化生物のイメージが、読者に幻想的な童話の世界を作っている。彼女の文字は繊細で分かりやすく、女性の気持ちが細かく描かれている。彼女の作品の中で現れた幻想の世界を探究して、彼女の独特的な文章の風格を探求することができるだけではなくて、読者が彼女の文学の内包に対する理解を深めて、特にその創作スタイルと文学的な価値の理解を深めて、それにこれからの川上弘美文学研究のためにある程度の参考を提供することができる。

本稿では、芥川文学賞を受賞した『蛇を踏む』を中心に、人類から異化生物、現実世界から幻想世界への勝手な転換を視点に、川上弘美の文学作品の中で幻想世界を分析し、それによって川上は、静かで深い幻想の世界を、読者にどのように見せるか、多くの読者がその静謐な世界に入ったことを探究する。

キーワード:川上弘美 東方カフカ 蛇を踏む 幻想世界

目次

はじめに 1

1 川上弘美と『蛇を踏む』 2

1.1 川上弘美について 2

1.2 『蛇を踏む』について 3

1.3 幻想世界について 3

2 『蛇を踏む』における幻想世界 4

2.1 異物を人間に転換 4

2.2 日常と非日常の限界 4

3 幻想世界の構造 5

3.1 テーマの選び 5

3.2 作品の言葉遣い 5

3.3 ストーリーの展開 6

4 『蛇を踏む』の現実意義 7

4.1 人間の精神の反省 7

4.2 日本の女性問題の探求 8

終わり 9

参考文献 9

謝辞 11

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