《聊斋志异》和《今昔物语集》中狐造型的比较研究_日语论文
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『聊斎志異』と『今昔物語集』における狐の造形に関する比較_日语论文

要旨

中日両国は一衣帯水の隣国として、文化において深い繋がりが存在している。民俗、信仰、風土などの要素に同工異曲の所がある同時に、大きな相違も存在している。狐という動物は多く両国の文学作品に登場している。中日の文学は、それぞれの作品を持って特色のある狐の造形を塑造している。本論は、中国の志怪小説『聊斎志異』と日本の説話集『今昔物語集』を中心にして、両作品における狐の造形を研究し、その比較を展開していくことになる。

蒲松齢の『聊斎志異』は中国文語短編小説の頂点に達している。約500篇の小物語に、狐にかかわる数量はおよそ六分の一を占めている。しかも、作者は物語に個性の明白にしている狐を構造している。『今昔物語集』は日本の文学史において最大の説話集であり、『今昔物語集』において、『聊斎志異』と同じように、色々な狐の造形を現している。

本論は五つの部分に分かれる。序章では、本文の研究動機、作品選択、先行研究を闡明する。第一章は『聊斎志異』と『今昔物語集』を紹介する。第二章は『聊斎志異』における狐の造形を纏め、それを美貌を備える狐や美質を持つ狐や祟りを成す狐という三種類に分ける。同時に、『今昔物語集』における狐の造形を仏法に済度或いは駆逐される狐や祟る狐や人間を守護する狐など三種類に分ける。第三章で両作品における狐の造形の異同を比較し、それに、相違点をもたらした原因を究明する。終章では、第三章に論述する原因を総括する。

キーワード:狐の造形  『聊斎志異』  『今昔物語集』  異同  分類

目次

はじめに 1

1『聊斎志異』と『今昔物語集』について 3

1.1『聊斎志異』 3

1.2『今昔物語集』 3

2『聊斎志異』と『今昔物語集』における狐の造形 4

2.1『聊斎志異』における狐の造形 4

2.1.1美貌を備える狐 4

2.1.2美質を持つ狐 5

2.1.3祟りを成す狐 6

2.2『今昔物語集』における狐の造形 7

2.2.1仏法に済度或いは駆逐される狐 7

2.2.2祟る狐 8

2.2.3人間を守護する狐 8

3両作品における狐の造形の異同 9

3.1共通点 9

3.2相違点とその原因 10

おわりに 11

参考文献 12

謝辞 13

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