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『門』から見られた夏目漱石の「則天去私」理念_日语论文
要旨
夏目漱石は、日本の明治時代の代表作家の一人であり、日本文学史上に極めて重要な位置を占めている。夏目漱石の作品全体を通して、彼の初期の文学作品では、「自己本位」思想が常に作品の中に貫くことが見つけられる。しかし、中期から後期にかけて、この思想の表現は次第に消滅し変りに、「則天去私」という思想は次第に確立され、晩年の作品になるといっそう発展し、ピークに達したのである。
夏目漱石の作品にある中期三部作の最後の作品として、『門』は夏目漱石の 2 つの思想「自己本位」と「則天去私」と関係があるし、「則天去私」の芽生えでもある。そこで、『門』は、夏目漱石の反自然主義の代表作として登場した。現実主義とロマン主義を組み合わせる創作方法で感傷的な世界を作り上げた。それと同時に、この作品に夏目漱石の自己本位思想は次第に破産してゆき、則天去私思想が芽生え始めた。
この論文は、中国と日本における『門』と夏目漱石への研究から始まり、則天去私思想に関する研究の概念を深く探求する。次に、小説『門』を分析して、作者の自己中心的な考えから則天去私への変化の理由を論じて、宗助夫婦が「愛」と「罰」の試みと則天去私の芽生えを探求する。それから、作者自身が『門』の中に自己本位から則天去私への過程を説明する。同時に、作家の晩年作品『心』と『道草』の分析研究から始めて、二つの思想「自己本位」、「則天去私」が作家の執筆キャリアに対する影響を研究する。
キーワード:夏目漱石;『門』;則天去私;自己本位;『心』;『道草』
目次
『門』から見られた夏目漱石の「則天去私」理念 1
はじめに 1
1.中日両国の研究に表れる『門』と「則天去私」への探り 1
2.『門』に現れた夏目漱石の「則天去私」の理念 2
2.1 作者「自己本位」から「則天去私」までの思想変化 3
2.1.1 宗助夫婦の「愛」と「罰」からの試み 3
2.1.2 主人公宗助の則天去私思想の芽生え 4
『門』の宗助の感情変化 1 5
2.2 『門』における作者の則天去私までの変化 5
3.作者夏目漱石と「則天去私」の思想 6
3.1 晩年作品『心』に表れた自己本位の失敗 7
3.2 禅を中心とする作品『道草』 7
終わりに 8
参考文献 9
謝辞 10