关于日本近代文学中的哥特式小说-以《高野圣僧》和《刺青》为中心_日语论文
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日本近代文芸におけるゴシック風小説について―『高野聖』と『刺青』を中心に_日语论文

摘要

哥特式小说是从十八世纪末到十九世纪初流行的充满了神秘幻想的小说。哥特式小说虽然大部分都是过分得夸张,但是都是事实,这种事实是通过邪恶的僧人,不正当的监禁等描写的一种写实主义被窥探到的。泉鏡花和谷崎润一郎都对日本近代哥特式小说的发展起了很大的作用。 

《高野圣僧》是泉镜花怪异小说的代表作之一,泉镜花用诡异中透着幽玄的文风为我们展现了一个神秘莫测的奇幻世界。文章的节奏非常流畅。古崎润一郎比起泉鏡花是一位更加擅长写意识方面的心理小说的作家。24岁时他写的《刺青》是他作为一名成熟的作家之后的第一部作品。关于《刺青》,就如《高野圣僧》一样,与之相平行的自然现象并非是文章脉络的所有。

在本文中,笔者以泉镜花的《高野圣僧》与古崎润一郎的《刺青》两部作品为例,在哥特式小说中,从哥特式小说的定义和特征、作品结构、气氛氛围描写三个方面进行分析,想要考察日本近代文学中哥特式小说的特点。

关键词:哥特式风   气氛   特点

要旨

ゴシック小説とは18世紀末から19世紀初にかけて流行した神秘的で、幻想的な小説のことだ。ゴシック小説はほとんど常に誇張が激しく、邪悪な坊主や不当な監禁などの描写に一抹の写実主義がうかがわれるのも事実だ。泉鏡花と谷崎潤一郎も日本近代ゴシック風小説について大きな役割を発揮した。

『高野聖』は泉鏡花が書いたゴシック風小説の代表作の一つである。彼の怪しくて幽玄な文風の下で、不思議な幻想世界が見えてくる。文体はリズムがあって非常になめらかだ。谷崎は、鏡花と比べてずっと意識的に心理小説を書いた作家だ。二四才時書いた『刺青』が彼は作家として成熟した最初の作品だ。『刺青』においては、『高野聖』 のように、筋のテキストに平行する自然現象のテキストというものが一切ではない。

本文で、筆者は泉鏡花の『高野聖』と谷崎潤一郎の『刺青』を例にして、ゴシック風小説の中に、ゴシック風小説の定義と特徴、作品の筋から見たゴシック風、作品の雰囲気上の描写から見たゴシック風三つの方面から日本近代文芸におけるゴシック風小説の特徴について考察してみたいと思う。

キーワード:ゴシック風 雰囲気 特徴

目次

はじめに 1

1ゴシック風小説の定義と特徴 1

2作品の筋から見たゴシック風 2

2.1『高野聖』の筋から見たゴシック風 2

2. 2『刺青』の筋から見たゴシック風 3

3作品の雰囲気上の描写から見たゴシック風 5

3.1『高野聖』の雰囲気上の描写から見たゴシック風 5

3. 2『刺青』の雰囲気上の描写から見たゴシック風 7

終わりに 8

参考文献 10


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