伊豆的舞女中女性形象的考察_日语论文
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「伊豆の踊り子」における女性像の考察[日语论文]

主旨

1968年、川端康成はその優れている小説の技法と、独自の特色を持つ東方美学の悟りにノーベル文学賞を獲得する。『伊豆の踊子』は彼の初期の代表作であり、彼の一生で最も特色がある作品の一つとし、自分の文学に対して調和して文学生涯始める。川端康成は伊豆温泉療養時の体験をもとに、『伊豆の踊子』と書かれている。そこで本文は『伊豆の踊子』を解読して女性像を分析する。

この論文は川端康成の初期代表作『伊豆の踊子』を中心に、14歳の伊豆の踊子「薫」のイメージを分析している。川端康成の作品の中で最も清らかな女性のイメージの美と同時に、「薫」というイメージが主人公に大きな影響を与えることを分析し、それを作者自分の感情と美意識に解読しているということである。川端康成が作れる最も成功する女性像の一つとし、「薫」は矛盾する性格の特徴があり、主人公と読者に強烈な衝撃をもたらす。主人公は「私」と踊子が、小説の表現の中心思想と作者の表現したい内容をはるかに超えて真実は、「私」と踊子の間にぼんやりした愛情関係を反映し、作者の思惟の重合と精神の進化、実現の現実と昇華を超える。それもこの論文が「薫」イメージの分析によって探究したいものである。

キーワード: 女性像; 美意識; 矛盾;影響;

目次

摘要 I

主旨 II

はじめに 1

1川端康成と『伊豆の踊子』 2

1.1作者について 2

1.2『伊豆の踊子』の紹介 2

2『伊豆の踊子』の中の女性像 3

2.1「薫」の紹介 3

2.2日本伝統的な女性の女性像 3

2.3旅芸人としての女性像 4

3女性像についての分析 6

3.1「薫」の女性像の定位 6

3.2「薫」の女性像の影響 6

3.2.1作者への影響 6

3.2.2文学界への影響 7

おわりに 8

参考文献 9

謝辞 10


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