论《幽灵公主》中宫崎骏的共生思想_日语论文
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『もののけ姫』における宮崎駿の共生思想一考察[日语论文]

主旨

現代文明が発展しつつける今、人類は依存しているこの環境が驚きほど変化をしていた。森林が破壊され、川が汚染され、モヤが発生し、土が退化し、砂漠化が悪化しつづける。人々は私たちの地球は一体どうしたのだろうかと自問する。

中国を中心とする東アジア、農業を主として国では、「自然と人間は一体であるべきだ」という自然を畏敬理論システムができて、仏教、道教、儒教などの支配的な宗教は人間が自然に適応するように教えて、人間が自然の一部であり、自然は征服する対象ではないとの教義を提唱している。縄文時代からの神道を信じてる日本は、神道教的の自然観を唱えている。世の中にあらゆる生物は魂があって、それらを神として尊敬している。しかし、現代文明の発展したあとは、人間が環境に挑戦し、征服をしよう新しい時代に発展させた。「人間が必ず自然に勝てる」と「自然は人間に服侍するべきだ」という立場は提案されった。自然は人間の開発に大いに被害された。自然からの復讐が恐ろく、人間は生きることができるだろうか。

宮崎駿監督の作品の中に人類の生存と環境の問題は大きい話題はになっていた。宮崎駿はすべての生命は平等であり、世界は人と自然は調和の世界であるはずだと思っている。創造した傑作『もののけ姫』は人間と自然が衝突と共生、発展している過程を濃縮し、将来の開発の方向性を探査している。本論文は、宮崎駿監督の創造意図をより深く理解し、人間と自然の対立、統一という角度から述べ、人と環境の関係は鋭く衝突していることがあるけれども悲しい運命だけではなく、無限の可能性と希望も満ちている。本論文はこれらを明らかにしよう。

キーワード: 宮崎駿;『もののけ姫』; 共生思想;調和

目次

摘要 I

主旨 II

はじめに 1

1『もののけ姫』に関する研究 2

  1.1中国の学者の先行研究 2

  1.2日本の学者の先行研究 2

2東洋と西洋の自然に対する観点について 3

  2.1東洋の自然観 3

  2.2西洋の自然観 3

  2.3東洋と西洋の自然観の差異 4

3登場人物に関する分析 5

  3.1人間に優しい神 5

    3.1.1再生神のししの神 5

    3.1.2モロ―狼 5

    3.1.3木の精霊 6

  3.2人間に怨みを持つ神 6

    3.2.1もののけ 6

    3.2.2祟り神 7

    3.2.3サン 7

  3.3神に優しい人間―アシタカ 8

  3.4神に敵対する人間―エボシ 8

4『もののけ姫』における人間と神と自然の関係 9

  4.1人間と神の対抗 9

  4.2人間と神の共生 9

終わりに 10

参考文献 11

謝辞 12


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