《他人的脸》中的自我、他人、假面[日语论文]『他人の顔』の中の自分、他人と仮面
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『他人の顔』の中の自分、他人と仮面[日语论文]

要旨

安部公房(1924~1993)は、戦後の日本の有名な作家で、創作分野が非常に広く、小説、芝居、随筆や報告文学などの多様なジャンルにおよび、日本更には世界の文壇においてもきわめて深い影響がある。20世紀1950年代から、日本経済が高度成長期に進入し、社会は次第に安定するようになった、戦争の陰影も徐々に消えて、人々の生活水準も大幅に向上した。しかし、都市化の急速な発展につれてたくさんの新しい変化と問題をもたらした。このような背景の下で、安部公房は『他人の顔』を創作した。苦悶の都市人のイメージを描くことによって理想と現実のギャップ、人と人の間の隔たり、いかんせんの屈服、病的な心理や積極的な生活態度を表現している。存在主義や超現実主義などの西洋の現代派の影響の下で、安部公房の作品は特殊な場面、変なストーリー、シンボル的な手法や深い意味がある場合が多い。努めて社会の不合理を公開し、問題の解決の道を探求する。彼は非現実的で、でたらめで、想像力が満ちる文字で孤独な人々の世界を描き、励ましと人文配慮を満たしました。人の顔は現代社会ではただ一つの抽象的なシンボルであり 、巨大な都城で、私達は他人と直接接触してコミュニケーションすることができなくて、他人の存在は客観性があり、私たちは孤独を避けることができない。

本文は「他人の顔」に対する深い分析を通して、どのように自己を把握し、どのように他人とのコミュニケーション通路を回復するかという問題をいっそう解読する。

キーワード:安倍公房  実存主義  仮面  自己  他人

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