从《在城崎》看志贺直哉的生死观[日语论文]「城の崎にて」から見る志賀直哉の死生観
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文章字数: | 10170 字 (由Word统计) | 文章格式: | Doc.docx (Word) | 更新时间: | 2019-05-22 |
「城の崎にて」から見る志賀直哉の死生観[日语论文]
要旨:志賀直哉は白樺派の代表的な作家である。彼の作品は生活から取材されたものが多く、文章のスタイルは素朴で、言葉は簡潔かつ流暢であるため、独特な志賀文学が形成された。彼の小説には現実主義の精神が溢れており、ごく普通な人物と出来事でも、志賀直哉は新たな生命と意義を与えることができ、独特な文章のスタイルに仕上げる。彼は、文学は人間の運命と社会の進歩を反映すると主張し、社会と人生に積極的に向き合っていた。また日本の近代文学史上においても志賀直哉は重要な位置を占め、「小説の神様」と称されている。
志賀直哉の作品では短編小説がメインである。彼の作品は主に、自我・人性への尊重・人道主義と個性への関心・自然との親密を表している。彼は文学を通して、大自然から人生と命に関わる真理を積極的に探った。「城の崎にて」は心境小説の代表の一つである。彼は「城の崎にて」にある三つの動物の死亡を観察し、生と死に対する独特な見解を見せた。すなわち、生と死とは対立した極端な存在ではなく、同じ主体の違う構成部分である。死亡は恐ろしいものではないが、死亡に直面する時人間も動物も必ず必死に抵抗し、生きようとするのである。死亡は必然ではあるが、同時に偶然性と不確定性もある。この生命の偶然性と不確定性は、「城の崎にて」に反映された志賀直哉の生と死に対する見解である。
キーワード:志賀直哉;城の崎にて;白樺派;死生観