从吉本芭娜娜的《厨房》看日本人的生死观[日语论文]
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文章字数: | 9518 字 (由Word统计) | 文章格式: | Doc.docx (Word) | 更新时间: | 2019-04-22 |
吉本ばなな『キッチン』から見る日本人の死生観[日语论文]
摘要
日本著名作家吉本芭娜娜的处女作《厨房》一经发表便大受欢迎,这部小说中处处体现着日本人的生死观。通过美影,绘里子和绘里子妻子的死,我们能够看到日本人无常的观念,情死的行为以及武士道的精神,这都源于日本的自然灾害频繁,外国文化的影响以及本国文化的熏陶。而随着时代的变迁,生死观也在改变。通过小说中绘里子、美影和雄一的经历,我们可以看见日本生死观由于人们对传统生死观信仰的消失,非血缘家族的出现以及自身对兴趣和生活的热情追求,人们由重死轻生变为向死而生。吉本芭娜娜写出了如此前卫的小说也正是因为其独特的文化背景和身为文学评论家父亲的熏陶。
关键词:厨房;生死观;嬗变
要旨
日本有名な作家吉本ばななの処女作が発表したとたん、大人気になった。この小説にはさまざまな所で、日本人の死生観が現れた。みかげ、えり子さんとえり子さんの妻の死を通じ、日本人無常という理念、情死という行為、また、武士道という観念が見えた。なぜなら、日本の自然災害が多く、外国と本国の影響を受けたのだ。しかし、時代の変遷に伴い、死生観も変わった。小説の中にのえり子さん、みかげ及び雄一の経験についての分析を通じ、死生観が「死について信仰の喪失」、「無血縁家族の形成」、「趣味と生活への情熱」の原因で、「生より死が大切だ」から「死に向かって戦う生きる」に変わった。吉本さんはそんな前向きな小説が完成できたのは彼女の複雑な文学背景と父の影響のおかげである。
キーワード:キッチン;死生観;変遷