论川端康成的审美取向-以《伊豆的舞女》为中心[日语论文]
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川端康成文学における審美趣向―『伊豆の踊子』を中心に[日语论文]

摘要:日本作家川端康成(1899年(明治23年)—1972年(昭和47年))是20世纪日本新感觉派作家及著名小说家。曾获得诺贝尔文学奖。他的一生多在旅行,总是围绕在忧郁的气氛中,因此养成了他时常感慨且孤独的性格。其内心深处的悲凉和凄苦成为了日后川端文学的基调。川端康成作品中洋溢着叙事的氛围,其一生都在追求人生升华的美。他本人的创作中心从未改变:对传统美的追求,且因为受到佛教思想影响,创造性地将“感物兴叹”“幽玄”等传统美学观念融入在其文学创作中。日本传统的审美方式贯穿于这种追求美的方式。本论文通过对其战前代表作《伊豆的舞女》进行分析,探析其充满日本传统思想的审美取向。

关键词:川端康成;伊豆的舞女;审美取向

要旨:日本の作家川端康成は、東洋文学の歴史の著名な作家である。1968年、川端康成は日本人の精神的な本質を表現する優れた物語文学のためにノーベル文学賞を受賞した。彼の作品は、日本の伝統的な美意識の悲しみの美しさ、隠された謎の美しさ、そして世界の文学世界の幅広い受け入れを勝ち取った自然の美しさを体現している。『伊豆の踊子』は川端康成の有名なエッセイの一つである。彼は悲しみのペンで婉曲ある若々しい愛の物語を書いた。この間、日本のクラシックな美しさはすべて明らかになった。川端康成の作品の中で、『伊豆の踊子』、『雪国』などはとても人気である。今でもたくさんの読者に愛読されている。川端康成の文学作品は、女性を描き、愛情を述べる作品である。彼の文学創造は日本伝統文学の優れた要素をフルに利用する。そして、欧米の現代派の技巧を融合する。自分の独特の文学特徴を作る。初期の作品で、自分の孤独感覚と孤児の感情を表れる。後期の作品で、思想は進歩して、主に社会最下層の女性を描いた。

キーワード: 川端康成、伊豆の踊子、審美意識

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