《雪国》中岛村、驹子与叶子的虚无感研究[日语论文]
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『雪国』における島村と駒子と葉子の虚無感について[日语论文]

要旨

『雪国』は川端康成の第一部の中編小説で、彼の最も有名な代表作である。それは人々に悲しみで美しい世界を示しており、彼らの間の愛情は純粋だが、運命は虚無で、破滅に向かう。『雪国』は、東京に島村という舞踊研究家が、三回雪国の温泉旅館へ行き、駒子という地元の芸妓と、偶然に出会った少女の葉子の間で起こる感情葛藤である。島村は雪国の温泉旅館に来て、芸者駒子に出会った。彼女の清麗と単純さに惹かれて、また2度まで雪国に来て駒子に出会う。島村は二度雪国へ来た時、窓に映る美しい葉子を見て、その美少女が好きになった。人物の感情の関係は最終的に葉子の意外な死に終わって、陰鬱な雰囲気に満ちている。

既存の研究は主に環境と人物の間の引き合いから論述して、川端が表現する思想的な内包と創作の手法にも及ぶ。しかし、『雪国』の中の人物にとっての虚無感はあまり注目されていない。島村や駒子や葉子の虚無感は、人物の前後の思想の変化に関係しているだけでなく、彼らの生活状態にも関係している。そのため、本稿の研究は主要な人物の「虚無感」という切り口をめぐり、男女主人公の内心の深い所の複雑な情緒をめぐり、人物の間の虚無感の違いを分析し、“虚無”の根源を深く分析する。『雪国』における女性の悲惨な境遇を理解するのに役立つと、同時に、日本の伝統的な思想観念と当時の動乱の社会現実を把握することでもある。

キーワード:人物の感情;虚無感;社会の原因;個人的な経験

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