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文章字数: | 10011 字 (由Word统计) | 文章格式: | Doc.docx (Word) | 更新时间: | 2019-02-24 |
『吾輩は猫である』と『囲城』における風刺手法の比較研究[日语论文]
摘要
夏目漱石是日本文学史上具有鲜明的现实主义倾向的“国民大作家”,他一生坚持着对明治社会的评判态度,大多作品都在揭露明治时期丑恶的社会本质,以及对所谓的“现代文明”的尖锐讽刺与批判,对利己主义进行无情的鞭挞。夏目漱石在日本文学史上极具影响力。
钱钟书是一位在文学研究与创作领域具有卓越成就的文坛巨匠。他以一种文化批评精神洞悉中国社会乃至整个世界。钱钟书先生在其作品中,既批评中国人的妄自菲薄,又毫不留情地批判西方偏见。钱钟书对于推进中外文化交流,以及使中西方互相了解彼此文化,起到了极好的作用。
本文以两位作家作品中常出现的相似而相异的讽刺手法为出发点,以夏目漱石的《我是猫》与钱钟书的《围城》为例,深入研究两位作家所用讽刺手法的差异,并追寻讽刺背后的社会本质。
关键词:讽刺手法;共同点;差异;本质;原因
要旨
夏目漱石は日本文学史において鮮やかな現実主義の傾向を持った「国民的大作家」である。彼は一生をかけて明治社会に対して批判的態度を取っていたが、大部分の作品は明治時期の醜悪な社会本質を明らかにしていながら、いわゆる「現代文明」に対して鋭く風刺して批判した。しかも、利己主義を激しく攻撃した。夏目漱石は日本文化史において非常に影響力がある。
銭鐘書は中国文学研究と創作分野において特に優れた成果がある文壇の巨匠である。彼は文学批判の精神で中国ひいては世界全体によく知られている。銭鐘書は作品において中国人の必要以上に自分を卑下することを批判し、西洋の偏見を容赦なく批判した。銭鐘書は国内外の文化交流を推進することと中西両方が互いに文化を理解することに素晴らしい役割を果たした。
この論文は、この二人の作家の作品の中でよく出て来る似ていながら異なる風刺手法を出発点として、夏目漱石の『吾輩は猫である』と銭鐘書の『囲城』を例とし、二人の作家が利用した風刺手法の違いを深く研究して、風刺の背後の社会本質を追求するものである。
キーワード:風刺手法;共通点;差異;本質;原因