从“牛奶妹”看日本模仿文化[日语论文]
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「ペコちゃん」から見る日本の物まね文化[日语论文]

摘要:

日本不二家棒棒糖是最著名的棒棒糖品牌之一。不二家食品店1919年开始营业,到了二次大战后50年代,日本百废待兴,又受美国管治。不二家推出了一个开心天真的吉祥玩偶牌形象——牛奶妹PEKO。然而深受我们喜爱的牛奶妹就是因为当时日本正受美国的管制而模仿了美国品牌Birds Eye的形象Merry,二者形象均为扎着两个羊角辫,舔舌头,穿着牛仔背带裤的小女孩。本文从牛奶妹这个产品形象入手,通过对不二家牛奶妹从开始的照搬模仿到后期产生的产业链的发展过程进行考察,证实日本是一个善于利用他国文化来发展自己文化的国家,坚持在模仿中创新,使之成为自己国家的一种文化,发展甚至超越了被模仿的文化本身。这种由模仿到创新的过程是非常值得我们学习借鉴的。

关键词:  不二家牛奶妹 模仿文化 模仿与创新 产业文化

要旨

日本の不二家のペロペロキャンディは最も有名なペロペロキャンディのブランドの中の一つである。不二家の食料品店は1919年に営業を始めて、第二次世界大戦後に50年代、日本は新しい発展情勢に控えて、また米国の管治を受けていた。不二家が愉快に無邪気なマスコット―ペコちゃんを出した。私たちに愛されているペコちゃんはその時日本がアメリカの管制を受けていたため,アメリカブランド「Birds Eye」のイメージ「Merry」をまねた。二者のイメージはクロワッサン、舌を舐め、デニムのサスペンダーのズボンを身につけている小さい女の子である。

本稿は、「ペコちゃん」の製品イメージから入手して、「ペコちゃん」が初期単純なまねから後期の産業チェーンの発生までの過程を考察してみた。考察を通じて、日本は他国の文化を利用して自国の文化を発展することに優れた国家であり、まねの中で革新を堅持する。それによって自分の国家の文化にして、甚だしきに至ってはまね文化を越えることが分かった。このようなまねるから革新するまでの過程はとても私達が勉強することに値するのである。

キーワード: 不二家ペコちゃん 物まね文化 物まねと革新 産業の文化

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