耻感文化的深度解读-以《菊与刀》和《耻感文化再考》为例_日语论文
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恥の文化の検討―『菊と刀』と『恥の文化再考』を中心に_日语论文

摘要

本尼迪克特提出了耻感文化的概念,并认为罪感文化源于内在自省而耻感文化依赖外在制约。针对两种文化类型的“内外之分”,作田启一区分了公耻与私耻,补充了“羞耻”这一侧面,主张“羞耻”与罪感的发生机制类似,是内在意识和约束力。为探讨耻感文化是否存在内在约束,本论文首先从耻感文化的定义出发,总结了二人定义中的矛盾点;其次探讨了“羞耻”的产生机制和社会功能,并联系日本社会的欺凌等现象从社会心理的角度论述耻感文化存在内在约束;最后以互动仪式链论证了耻感以他人在场为前提,在发生机制上依赖外在制约,但在情感传递与社会结合上存在内面化。

关键词  耻感文化   羞耻   内在制约力

要旨

ベネディクトは「恥の文化」という概念を提出し、内面的な自省に基づく「罪の文化」と違って「恥の文化」は外面的な制裁に頼ることとしている。「内外の区別」に対し、作田啓一はさらに恥を公恥と私恥に分け、「恥の文化」には「羞恥」という側面があると主張する同時に、「羞恥」が「罪の文化」と同じく内面的な規制力を持っていると強調している。「恥の文化」には内面的な規制力が存在しているか否かということを明らかにするため、本論文はまず両氏による「恥の文化」の定義を考察し、その矛盾した処をまとめた。そして、羞恥の発生のメカニズムと社会機能、また、日本社会のいじめ問題と結びつけて、「恥の文化」には内面的な規制力があると論じた。最後、儀礼的連鎖理論を用い、恥の発生は他人が居合わせることを前提として、発生のメカニズム上外面的な規制に頼り、感情の伝達と社会団結上内面化があると論証した。

キーワード  恥の文化  羞恥  内面の規制力

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