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文章字数: | 11357 字 (由Word统计) | 文章格式: | Doc.docx (Word) | 更新时间: | 2018-10-28 |
中国の京劇と日本の歌舞伎の比較—舞台芸術を例に_日语论文
摘要
中国京剧和日本歌舞伎是中国和日本的国粹。
京剧是中国戏曲的集中体现。京剧属于程式艺术,这不仅限于表演方面,在剧本、行当、音乐、化妆、服饰等方面,都有规范性的程式。京剧富有相当深厚的中国传统文化的底蕴,符合中国人的传统道德规范,适应中国人的欣赏心理和审美情趣。另一方面,日本歌舞伎也有其独特的审美价值。外国人虽然听不懂它的高度风格化的舞台语言,但它强调戏曲效果的姿势、动作、眼神以及它的摆架子、玩特技和夸张的出场、快速的换装、神奇的转变,这些都是欣赏歌舞伎表演的乐趣所在。
然而,现在,京剧与歌舞伎面临着相同的发展问题:理解和观赏歌舞伎的年轻观众越来越少。因此,通过研究京剧与歌舞伎在舞台艺术上表现的异同,我们发现要发展传承京剧与歌舞伎,必须顺应时代的发展和观众的要求。
关键词:京剧 歌舞伎 舞台艺术 发展 传承
要旨
中国の京劇と日本の歌舞伎は中国と日本の国粋である。
京劇は中国の伝統的な演劇の集中する体現である。京劇は格式の芸術に属し、このパフォーマンスに限られるだけではない方面、シナリオ、服装、音楽、化 粧、ファッションなどの方面で、すべて規範的な格式がある。京劇はとても中 国の伝統文化の表れでもあり、中国人の伝統の道徳規範に合って、さらに中国 人の称賛の心理と審美の情趣に適応する。一方、日本の歌舞伎もその独特な審 美の価値がある。外国人はその高い風格化の舞台の言語を聞いて分からないが、歌舞伎にある伝統的な演劇の効果の姿勢、動作、誇張する出場、不思議な転換 などが、逆にその魅力とも言える。
しかし、今、京劇と歌舞伎が直面しているような発展の問題にある。つまり、京劇と歌舞伎の若い観衆を理解して観賞するのはだんだん少なくなる。そのため、京劇と歌舞伎の舞台芸術上で振る舞い違いを研究するのを通じて、私達は京劇と歌舞伎を絶え間ない発展するのを発見して、必ず時代の発展と観衆の要求に順応しなければならない。
キーワード:京劇 歌舞伎 舞台芸術 発展 伝承