关于浮世绘从大众媒体到日本趣味的转变[日语论文]
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浮世絵に関する大衆メディアからジャポニスムへの転換_日语论文

摘要

江户的文化被认为是雅俗共存的庶民文化或者町人文化。而浮世绘在江户文化逐渐成熟走向大众化从而形成的町人文化的构成中扮演了重要角色,可以说是孕育了江户的文化和社会。在町人文化盛开,商品琳琅满目的江户时代,取材多变的浮世绘作为大众传媒的情报源,反映了整个江户时代的社会形态。浮世绘的这种作用与当今媒体相差无异。而且,浮世绘最初并不是以追求艺术形式为目的而出现的,反而言之是被当作大众媒体兴盛起来的。在与时代和大众意识相互融合的过程中,完成了从大众媒体到日本趣味的转变。

关键词:浮世绘,大众媒体,江户社会,町人文化,日本趣味

要旨

江戸文化は「雅俗融合」の庶民の文化あるいは町人文化と見なされている。それに、江戸文化が成熟し大衆化しつつある過程中、浮世絵は江戸時代の町人文化の仕組みの中に大きな役割を果たしていた、江戸庶民の文化・社会を育んだと言える。町人文化が花開き、多種多様の商品の流通を見た江戸時代には、大きな可能性を持つ浮世絵がマスコミの情報源として、江戸社会の姿を写していた。更に、江戸文化の華として、その機能は現代のメディアと違いがない。浮世絵は最初に芸術ではなく、「大衆紙」という形で盛んになってきた。それは時代と大衆意識とお互いに融合する過程中に、ジャポニスムに昇華できてきた。

キーワード:浮世絵,メディア大衆紙,江戸社会,町人文化,ジャポニスム

目次

はじめに(序論)

第一章 浮世絵を育った江戸時代

1.1 江戸社会の繁栄

1.2 浮世絵の出版

1.3 幕末の検閲制度

第二章 浮世絵が描かれた大衆メディア

2.1 浮世絵のメディア性

2.2 浮世絵が与える大衆化

2.3広く使われる「もどく」

第三章 ジャポニスム

3.1 欧米に興ったジャポニスム

3.2東洋の雅俗

3.3承認されたジャポニスム

おわりに

参考文献

付録

謝辞

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