文档价格: | 2000金币立即充值 | 包含内容: | 完整论文 | 文章语言: | 日语 | |||||
文章字数: | 9689 字 (由Word统计) | 文章格式: | Doc.docx (Word) | 更新时间: | 2018-01-01 |
日本的恐怖游戏表现形式分析-以《寂静岭》为中心[日语论文]
日本のホラーゲームの表現方式について—『サイレントヒル』を中心に—
要 旨
ホラーゲームとは一般的に死亡、病気、悲しみ等の不安な要素が含まれ、プレイヤーの圧力を解消する或いは刺激を求めるために設けられた体験型のエンターテインメントである。コンピューターゲーム(PCゲーム)として或いはPSやXbox等のゲーム機でのホラーゲームが比較的に多いが、現代では、VR等の斬新的な形式にもプレーさせられる。日本のホラーゲームは昔話や怪談等に作成されたものは多く、全世界のゲーマーにとって、不可欠な体験である。
特に、『サイレントヒル』シリーズは日本のホラーアドベンチャーの代表のひとつであり、九十年代からワールドに知られ、大人気のゲームである。例の作品独自の恐怖はいたるところで工夫されて表現されている。カメラアングルをわざと傾けて主人公を映す、見た人を不安させる画面にし、モンスターが近づいてくるとサウンドが鳴る等の新しい恐怖の体現が音響やシステムに組み込まれている。その方法で、プレーヤーは考えれば考えるほど恐ろしさの極まりになる。
本論文は先行研究を踏まえながら、まず日本のホラーゲームについて紹介し、次に『サイレントヒル』の独特な視覚効果、「並行世界」の出現、ホラー体験作りなどの面から日本ホラーゲームの表現形式を分析し、それから日本ホラーゲームの国内外に認められる理由とそれが怖いと思われる原因を論述し、最後にニュースの角度から日本ホラーゲームの衰退現状になった原因を述べ、その発展トレンド予測をした。
キーワード:日本 ホラーゲーム サイレントヒル 特徴
目 次
要 旨
はじめに 1
1、日本のホラーゲームについて 1
1.1日本のホラーゲーム会社 1
1.2 日本のホラーゲームのデザイナー 2
2、『サイレントヒル』シリーズの表現形式分析 2
2.1視覚効果 2
2.2「並行世界」の出現 4
2.3ホラー体験作り 5
3、日本ホラーゲームの表現形式分析 5
3.1日本ホラーゲームの表現形式の概要 5
3.2日米のホラーゲーム代表作の表現形式対比 7
3.3ワールドワイドで優れていると思われる原因 8
4、日本ホラーゲームの現状とトレンド予測 9
4.1日本ホラーゲームの衰退現状とその原因分析 9
4.2発展トレンド予測 9
終わりに 10
参考文献
謝 辞