关于岩井俊二的电影的特征[日语论文]
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关于岩井俊二的电影的特征[日语论文]
岩井俊二の映画の特徴について
要  旨
岩井俊二は90年代の日本映画界で最も脚光を浴びていた映画監督で、独特な映像美とその世界観は「岩井ワールド」として沢山の映画ファンを魅了した。「日本映画界の救世主」といわれ、日本でも中国でも高い評価を得ている。彼から創作された作品はほとんど耽美でさわやかなスタイルとなっていて、デリケートな感情を出すことも特色であるので、日本だけでなく、アジアさらに世界中にも知れ渡っている。岩井がそこまで大歓迎を受けた理由は何であるか、その映画の特徴はどこにあるか。本文は主に耽美と悲観という二つの方面から彼の映画を分析する。まずは、彼の映画の創作背景、題材、主な作品を紹介する。それから、主に『ラブレター』、『スワロウテイル』、『四月物語』などの有名な作品を通して画面、雰囲気、記述スタイル、音楽という四つの面から耽美を分析し、生、死、孤独の三つの問題から映画の悲観を検討したいと思う。最後に、岩井の映画の特徴をまとめて人々に彼の映画に理解を深めさせたくて、中国の青春映画には参考すべきところを指摘する。
キーワード: 岩井俊二;耽美;悲観
目  次
要  旨
1  はじめに1
2  岩井俊二の映画の創作背景、題材、主な作1
2.1創作背景1
2.2題材2
2.3主な作2
3 耽美主義3
3.1耽美的な画面3
3.2静かな雰囲気3
3.3散文的な記述スタイル4
3.4適切な背景音楽4
4  悲観主義4
4.1生活の中の迷い4
4.2死亡への恐れ5
4.3個人的な孤独7
5  我が国の青春映画の発展への示唆8
6  おわりに8
参考文献
謝  辞

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