透过耻文化看日本人[日语论文]恥の文化を通して日本人を見る
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恥の文化を通して日本人を見る_日语论文

摘要

日本来不喜欢强烈的主张自己,他们也害怕和伙伴分开,愿意与周围人保持一致,有点人云亦云的味道。“耻”在日本人的生活中占有非常重要的地位。因此日本的文化被称为“耻的文化”。

日本和中国一样,过去都是农业国家,受过去稻作文化所必需的共同体意识和中国儒教思想的影响很强。“耻的文化”就在这种情况下产生了。

现在,随着农村社会共同体体制的衰退和经济的发展,现在日本人的羞耻意识很大程度的改变了,渐渐淡薄了。日本的地理比较特殊,作为一个面积狭小,自然资源缺乏,四面环海的岛国,日本的耻文化也具有其地域特征。“耻文化”可以说是在意别人目光的文化。而“罪的文化”可以说是在意神的文化。各有各的特点。

任何事物都有两面性,耻文化也是如此。有着缺乏个人自立性以及对自己所属集团以外的社会的漠视,不负责任的消极一面;也有着为人着想,促进所属集团团结的积极一面。

关键词:  耻文化    罪文化   地域特征   集团

要旨

日本人は一緒に生活する仲間と別れることを恐れる。だから自己主張をはっきり表すよりほかの人と一致するほうがすきのである。周囲と同調して、違う意見があっても、彼らは心ならずも意を曲げて、事を丸くおさめようとする。日本人の生活の中で「恥」は重要な地位を占める。1946年に米国政府の命令のために、ル-ス・ベネティクトは日本の社会と日本の民族性を研究して、名著「菊と刀」を書いた。その結論は、日本の文化は欧米の「罪の文化」と異なっていて「恥の文化」を指摘した。日本の文化は「恥の文化」と呼ばれる。この本は日本さらに世界に大きく影響を与えた。ただし、どんな事でもよい面とよくない面がある。「恥の文化」ももちろんそうである。自分の属する集団以外の社会に対しては、無関心で無責任な態度を生みやすいが、他人の気持ちをくんだり、集団的な力を促進するようないい面もある。本論は日本の「恥の文化」の根源、変化と影響を研究して、この特別な文化現象を詳しく述べるつもりである。

昔の日本は農業国であり、弥生時代に始める稲作文化に必要とされた、共同体意識や儒教思想の影響は強くである。この影響を受けて、「恥の文化」が生まれた。

農村社会の共同体規制の衰退につれて、現在の日本人の恥意識もずいぶん変わり、だんだん薄くなった。

「恥の文化」は人目を気にする文化であり、体裁を気にする文化であり、「罪の文化」の方は神を気にする文化と言うことができる。それぞれには長所もあれば短所もある。

いかなることにも長所と短所との二面がある。恥の文化もそうである。個人の自立性の欠乏と自分の属する集団以外の社会に対する無関心で無責任な態度のような否定面があるかもしれないが、人々を思いやり、集団的な力を促進するような肯定面もある。

キ—ワ—ド:恥の文化  恥意識 罪の文化 原動力  迷惑 世間の目


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