一、论文选题的意义
ここ数年、隣国としての日本から出た作家の作品が中国の書店でどんどん増加している。その中で、村上春樹の作品が特に注目されている。中国のみならず、アメリカ、韓国などの国でも、村上春樹の本を読むのはもう現象として現れた。村上春樹は独特な暮らし方やユニークな書き方で、世界中で話題になっている。多くの作品が中国語に翻訳されている村上春樹は、中国で人気を博しており、中国の若者の間で「村上春樹熱」が続いている。このような現象を生んだ原因はどこにあるのか、本稿はこれを解明したい。 本稿は二十代の若者を対象に、アンケート調査を行う。調査結果を分析して、中国の読者が村上春樹の作品に魅了される理由を調べる。本研究によって、村上春樹文学の特徴が分かるようになるだけではなく、現在中国の二十代の読書状況や精神状態も明らかになると思う
二、国内外研究现状
村上春樹現象について、国内外では多くの学者は研究を行って、数多くの研究成果を残している。
日本では、千野拓政(2014)は「村上春樹のファンは政治的な対立をよそに、国境を越えて広がっている。その共通の愛好に摩擦はない。」と結論付けておいる。
中国では、馮英華(2015年)は「社会階級の再構成が急に進み、〈小資文化〉という中国特有の文化現象が現れてくる。村上文学の高度資本主義の消費文化としての特徴は、この時期の中国社会の需要を満たすものであった。」と説明している。権慧(2016)は「現在の東アジア文化界は村上文化という日本発のグロ一バリゼ一ションを迎えて自国文化のありようを問い直すという村上文学受容の成熟期に入ったと言えよう。」と述べている。
村上春樹についての研究は多数あるが、中国の二十代を対象としての研究はまだ少ない
三、论文研究的基本思路及欲解决的主要问题
第一章 村上春樹文学の流行
第二章 中国における村上春樹文学
第三章 中国の若者と村上春樹文学
解決したい問題:
1.村上春樹文学はどのように中国で受容されるのか。
2.村上作品についての出版や翻訳者についての事情について調査したい。
四、作者已进行的前期准备及资料搜集情况
(1)前期準備:多くの文献を読んだ基礎の上に研究の方向を確定してインターネットで、図書館の資料を調べた。この論文について、 先生やクラスメ-トと一緒に研究の方法などを討論した。
(2)資料の情況:書類、雑誌、文献資料などを調べて読んだ。
五、阶段性工作计划
第一原稿はX月X日までに、
第二原稿はX月X日までに、
最終稿はX月X日までに提出する。