一、论文选题的意义
今の世界、日本の高齢化問題は最も深刻で、日本の重大な課題になっている。日本は、平均寿命、高齢者数、高齢化のスピードという三点において、世界一の高齢化社会といえる。深刻な高齢化は日本社会の構造と経済に大きな影響を与えている。日本政府はさまざまな措置を取り、高齢化社会のマイナス影響をある程度緩和した。そこで、本稿はその影響と高齢化に対する日本政府の対策を考察しようとする。本稿の考察を通して、今の日本の社会現状を深く了解して、わが国は日本高齢化社会の現状から有益な経験と教訓を得ることができると思う。
二、国内外研究现状
国内外の社会学者は日本の高齢化についてこれまで多くの研究を行ってきた。日本の作者金子勇は「長寿化と少子化の両面研究から」という文章の中で、日本の高齢社会の現状、合理化の提案などを中心として議論を展開した。中国の崔万有は「日本社会保障研究」という文章の中で、日本社会保障を全般的に分析した。
三、论文研究的基本思路及欲解决的主要问题
今、高齢化の問題は、日本の重大な課題になっている。高齢化は日本の経済、政治、社会生活などに全般的な影響を与える。本論は日本社会に対する高齢化の影響と日本政府の対策を深く分析しようと思う。
まず日本の高齢化の概況を簡単に論述する。それから高齢化の日本社会への影響、主に日本経済への影響、日本政治への影響、日本社会生活への影響の三つの方面から述べる。第三に高齢化に対する日本政府の対策を具体的に論述する。最後、わが国は日本から得た啓発を明らかにしたいと思う。
四、作者已进行的前期准备及资料搜集情况
(1)前期準備:多くの文献を読んだ基礎の上に研究の方向を確定してインターネットで、図書館の資料を調べた。この論文について、 先生やクラスメ-トと一緒に研究の方法などを討論した。
(2)資料の情況:書類、雑誌、文献資料などを調べて読んだ。
五、阶段性工作计划
第一原稿はX月X日までに、
第二原稿はX月X日までに、
最終稿はX月X日までに提出する。