一、论文选题的意义
芥川龍之介は日本大正文壇の「新思潮派」の代表作家である。彼の小説は、題材と内容も芸術の構想もすべてそれぞれ特色がある。したがって、日本文壇で彼は「鬼才」と呼ばれている。彼の作品は主に現実を説明し、複雑な人間性を探求する。その中で、『羅生門』は芥川文学の出発点ばかりでなく、人口に膾炙されている作品である。本稿では、芥川文学がエゴイズムを主題とする原因を考察したいと思う。本稿の研究を通じて、芥川龍之介が好きな中国人の読者に対して役立つとともに、彼の文学思想を深く理解することができると思う。
二、国内外研究现状
『羅生門』におけるエゴイズムについて多くの学者が深い研究を行ってきた。例えば中国の劉振生は『「羅生門」の中で登場人物の相互関係論』という本
の中で四つの方面を通して、作品の登場人物の関係を研究して、詳しく描いた「下人」の心理変化を通して、人間のエゴイズムを深く分析した。
日本の関口安義は『世界文学としての芥川龍之介』という本の中で文学の主題と思想について詳しく研究した。本の中で彼の作品を受けた影響要素の分析を通して、従って人間の善悪観とエゴイズムが生まれたという観点を述べる。
三、论文研究的基本思路及欲解决的主要问题
第一章 芥川龍之介とその作品
第二章『羅生門』に現れたエゴイズム
第三章『羅生門』におけるエゴイズムが生まれた原因
解決する問題:『羅生門』がエゴイズムを主題とする原因を詳しく分析するつもりである。
四、作者已进行的前期准备及资料搜集情况
(1)前期準備:多くの文献を読んだ基礎の上に研究の方向を確定してインターネットで、図書館の資料を調べた。この論文について、 先生やクラスメ-トと一緒に研究の方法などを討論した。
(2)資料の情況:書類、雑誌、文献資料などを調べて読んだ。
五、阶段性工作计划
第一原稿はX月X日までに、
第二原稿はX月X日までに、
最終稿はX月X日までに提出する。
六、参考文献
[1]浅野洋‧芹澤光興‧三嶋譲.芥川龍之介を学ぶ人のために[M].世界思想社.2000.
[2]首藤基澄.芥川龍之介作品論集成 羅生門 今昔物語の世界[M].翰林書房.2008.
[3]芥川龍之介.今昔物語鑑賞[M].新潮社.1927.
[4]勝倉壽一.芥川龍之介の歴史小説[M].教育出版センター.1983.
[5]大里恭三郎.『羅生門』論[M].審美社.1990.
[6]千代崎秀雄.日本語になったキリスト教の言葉[M].株式会社講談社.1989.
[7]辻善知助.日本仏教史[M].岩波書店.1960.
[8]三好行雄.芥川龍之介論[M].講談社.昭和44年.
[9]関口安義.世界文学としての芥川龍之介[M].新日本出版社.2007.
[10]山崎甲一.『羅生門』の文脈―蟋蟀の行方―[J].『鶴見大学紀要』第二十四号.1987(1):366—372.
[11]芥川龙之介著/林少华译.罗生门[M].北京:中国宇航出版社,2008.
[12]高鹏飞/平山崇.日本文学史[M].苏州:苏州大学出版社,2011.
[13]叶渭渠.日本文学[M].上海:上海三联书店,2005.
[14]由同来.日本现代短篇名作赏析[M].天津:南开大学出版社,2006.
[15]叶渭渠.芥川龙之介—不安时代的象征[M].北京:中国世界语出版社,1998.
[16]吕大吉.宗教学通论新编[M].北京:中国社会科学出版社,1998.
[17]沈远.芥川龙之介《罗生门》中利己主义的解析[J].南昌教育学院学报 文学艺术,2011(12):31—32.
[18]刘振生.论《罗生门》中出场人物的相互关系[J].大连民族学院学报,2005(2):1—3.
[19]王晶.浅析芥川龙之介及其《罗生门》[J].日本研究,1997(4):71—74.
[20]顾也力,郭晓青.论《罗生门》与芥川文学主题的确立[J].日本研究,2000(3):88—91.